夏のお楽しみ、第二弾。
しそジュースを作りました*
赤紫蘇の分量や、そこから割り出すグラニュー糖や水の量は、昨年と同じです。
ただ…今年はクエン酸の分量がやや少なめ。
だって! 一日に3つもの薬店を回ったのに、食用のクエン酸だけ軒並み売り切れだったんだもん!
この時期にすることはみんな同じなのね~…
…私も私で。
昨年も同じ目にあって取り寄せを頼み、後日土砂降りの中を取りに行く羽目になったのだから、早いうちに買い置くなり、取り寄せを頼むなりしておけばいいものを。
薬店の空っぽの棚を見て初めて、「あっ!そうだった!」と気づく間抜けさ。
仕方がないので、自宅にある昨年の残りを総ざらいしたところ、大さじ1杯半必要なところが大さじ1しかない。
常時ストックのあるレモンやリンゴ酢で代用することも考えたけれど、私も家族もクエン酸ならではのすっきりとした飲みくちが気に入っているので、そこはできるだけ譲歩したくない。
ならば…ちょっと足りないまま作っちゃえ!と、私のテキトーモードが発動し。
あるぎりのクエン酸で完成させました。
(こちらは原液。
1.5リットル分作ったので、3つの保存瓶に分けて、そのうち1つは実家へおすそわけ。)
結果として、クエン酸が少ないぶん、酸味の穏やかなジュースに仕上がりました。
メリハリの利いた味が好きな私としては、ややパンチに欠けるような気がしないでもないのですけれど…
酸っぱいものが苦手な家族などは、「まろやかでちょうどいい!」と喜んでいます。
もっと気温が上がって、より甘酸っぱいものが飲みたくなったときなどには、これにレモンの輪切りを浮かべてもいいかも。
グラスの中の紅×レモンイエローの色のコントラストも目に爽やかだし、自然な酸味も加わるし♪
梅ジュースに引き続き(こちらはまだ仕込み中)、夏のお楽しみがまたひとつ増えました*