parismaris's days*

芳純

ベランダガーデニングを卒業して10ヶ月。
庭を持ったらいちばんにしたかったことを始めました*
それはバラを育てること!





5月に入り、いつも行く園芸店がバラフェアを始めてすぐに探しに行き
飛び上がりそうに嬉しい気持ちで迎えたのがこの“芳純”。

新苗なのでほんとうは開花させるべきではないのですが
どうしても花をみたくて、どうしてもその豊かな香りを確かめたくて、咲かせてしまいました ^^;






私にとって、念願の花です*

出会いはまだ中学生のころ。
書店で『天声人語・自然編』(朝日新聞社刊)を手にしたところ、ほのかな香りが。
それに惹かれて本たぐったところ、最終ページに“バラ「芳純」の香り”と記した
小さな紙が貼りつけられていました。
それは、資生堂がバラ“芳純”の香りを再現したものでした。
そこから発して本全体に広がった香りがページをめくるたびに広がり
私の脳裏に焼きつけられました。

少しおとなになって、資生堂から発売されていた(残念なことに今は廃番です)
パヒュームコロン“芳純”を手にし、そのときからそれが私の香りに。
そしていつか絶対にこの香りのバラを育てる!と心に決め、長い年月が経ったいま
ようやく苗を手にすることができました。


いつかたくさんの花が見られるように、大切に育てます***




*     *     *     *     *




私がガーデニングを始めたきっかけのミニバラも咲き始めました*




植物園併設のお店で見切り品だった“スウィートカバー”。
生長に合わせて何度も植えかえ、8年たったいまでは100以上の花をつけるまでになりました*

庭にふんわりと優しい香りが広がっています*






引越しの際にはたくさんの花を処分しましたが、これだけは大切に持ってきました。
ガーデニングに関してたくさんのことを教えてくれた、私の師匠のような花。
長生きして、もっともっと花を見せてね。

コメント一覧

ぱりまり
あろまさんへ
おとなになる前の想いがかなうのって、感慨深いものです*
自分にとっての大切なものがまたひとつ増えて、しあわせです***

あろまさんから頂いた“ばら園”のソープとバスエッセンス、
今でも大切に使わせて頂いています
ソープはクローゼットに、バスエッセンスは気持ちが沈んだときにお風呂に入れて
やわらかな香りで癒されています*

いつか芳純をたくさん咲かせられたら、あろまさんにも香りを楽しんで頂きたいな
あろま
ぱりまりさんのバラ好きには
こんな素敵なエピソードがあったのですね

バラの香水もたくさんありますが、
やはり自然の香りにはかないませんものね…

『芳純』私も香りを楽しんでみたいです
ぱりまり
juri。さんへ
うふふ*
最近は酔ってしまいそうな強い香りのバラが人気のようですが
この芳純は日本産出の花らしく、澄んだおくゆかしい香りがするんですよ
いつか(長い年月はかかりそうですが)たくさんの花を咲かせることができたら
小さな花束にしてjuri。さんにお贈りしたいな

布引ハーブ園、楽しかったですね*
あぁ、またjuri。さんとご一緒したいなぁ***

juri。
艶**
あぁ~ 実際に見て、香りを楽しんでみたい!!
ブログをみて 強く思っちゃいました・素敵
ぱりまりさんの話♪
布引ハーブ園でのひとときを思い出し、さらにニンマリ・ふふ・
想いをよみがえらせるところにも あっぱれです
また 色んな話を聞かせて下さいね。

体調お気遣いいただき感謝。。
お手紙は本当に、、腱鞘炎が治られてからデっ

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事