parismaris's days*

バンドカラーのワンピース (@リネン)

少々のご無沙汰でございました。

理由は、持病の具合が悪かったり、家族の予定で忙しかったりと…色々あるのですけれど。
極めつけはコレ! →
愛用のパソコンがまたまた壊れまして (≡Д≡;)

家族にお願いして検査に出してもらいましたが、もうヤダ💢
専門家に診てもらっても故障の根本的な原因がわからないまま、手当てだけでなんとか使い続けてきたのですが、この度の結果によっては買い換えまで検討しなければならない始末で。 
(まだ2年弱しか使ってないのに…!)

なんだかなー… 
ツイてないなー… (T ^ T)


ということで今回は、普段 閲覧専用にしているタブレットで、四苦八苦しながら書いています。



…そんな落ち着かない日々を過ごしてはいるものの、気力と体力との折り合いをつけながら、ゆるゆると秋の服も縫っています。




バンドカラーがちょっぴりマニッシュな、ワンピースです。

書籍 『大人の定番服』 (伊藤みちよ 著 ・ 日本ヴォーグ社)より。
私仕様に軽い補正をかけて、縫い方もレシピとは一部変えてあります。




*うしろ*

生地は、トロみとシャリ感の両方がある、リネンです。

それゆえか、スカート部分のタックにアイロンが効きすぎてしまっていて、なんだかゴワついて見えますけれど(汗)
身を通して立体的になれば、躰の曲線に馴染んで自然に広がり落ちるかたちです。


色はカーキ。
ですが、横糸がキナリ色なので杢がかって見える、ニュアンスのある無地です。





このワンピースのもうひとつのポイントは、両脇につけた飾りベルト*




さりげない立体感がかわいい*

ボタン止めなので、着脱可能です。





ボタンは、骨董市で見つけたデッドストック。
昭和っぽいレトロさがお気に入りです*



夏からずっと色柄モノの服ばかり縫っていたので、無地が新鮮でした。

久しぶりにお揃いのベレー帽も作ったので、そちらもまたお披露目します♪



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【おとな服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事