parismaris's days*

秋、ほのり (庭だより*2017. 晩夏)

8月も終わりに近づき、「なんとなく秋めいてきたかな?」と思えたのはほんの一瞬のことで。

再びの猛暑のぶり返しで、朝も夜も一向に気温の下がらない日々に息も絶え絶えです。


…が。
今日は朝から乾いた風が吹いていて、日差しは肌を焼くものの、外にいるのがさほど苦ではなく気持ちいい*

なので、朝の水遣りを終えた庭を、久しぶりにカメラ片手に散策してみました。




庭の入り口では、ヤマボウシの実が日当たりのいい部分から色づき始めていました*





ナツツバキの実は爆ぜる寸前です。





頬を染めたマユミの実





どんぐりたちは、まだ赤ちゃん*





毎年数粒だけ実る、オリーブの実





おちょぼぐちに紅を差すように色づいた、ガマズミの実




…そして。



庭を廻る私にまとわりついて離れなかった、シジミチョウ。

このほんのりとした秋の訪れを知らせたかったのでしょうか。



今日は朝からずっと、庭の西側でカネタタキが鳴いています。

ようやくセミに変わって秋の虫たちの声が聞こえてくるようになりました。

このまま寄り道をせず真っすぐに、季節を秋へと導いてほしいものです。

コメント一覧

ぱりまり
けいさんへ*
うふふ* 詩みたいでしたか? ( *´艸`)
今日私が見つけた『ほんのりとした秋』は、すべて写真で切り取ってしまったので、添える言葉は最低限にしました。
けいさんを庭へお招きすることができてよかった*

ほんとうにそうですね。
ここ数年大きな災害続きなので、何も心配せずに季節の移ろいだけに目を向けていられたらいいな、と私も思います。
みんなが穏やかな秋を迎えられますように***
けい
ここには
あぁ、ここには詩が漂っているんだなあ・・・
ぱりまりさんの柔い語り口が、草木や実、はたまた蝶までを包み込むような感じで、うっとりと庭を眺めている気分を味わいました。
このまま寄り道せずに秋に・・・そうなってほしいけど、どうせなら静かに秋になってほしいですね。大型台風とか現れませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事