東京の空の下♪ほのぼの日記

ほのぼのと・・・

☆シャンソンライブ 「四季夏子」の感動とアコーディオンと・・・

2009-01-26 | シャンソン日記&歌姫☆ほさか夏子
 穏やかに晴れた日曜日の午後。
ほさか夏子さんのシャンソンライブ「四季夏子」に行ってきました。
一年に4回、四季折々に開催されている夏子さんのソロライブは、
“夏子ワールド”を堪能できる貴重なステージです。
今回も、全17曲、
夏子さんの素晴らしい歌声&パフォーマンスを満喫しました♪


1


3


5


7


8


9


1


2


3


4


5


 歌手としてはもちろん一流の夏子さん。
その夏子さんが訳詩もなさるというお話は以前から聞いていたのですが、
ライブのプログラムには訳詩家の名前は書かれていないし、
なにしろ当のご本人が控えめで、
全くご自分をアピールなさらないので・・・。(なぜっ?もったいないっ!)
実は今まで、
どの曲が夏子さんが書いた詩なのかよく知りませんでした。

今回、初めて聞くことが出来た夏子さんの詩は、
感性豊かなオリジナリティに富んでいて・・・!
まるで少女のように純粋で、
それはすばらしい表現力で、
とても、感動しました・・・!
夏子さんの才能って、
歌唱力だけではないことを実感しました。
夏子さんには無限の可能性があるって信じている私にとって、
これは感涙モノですっ!

 シャンソン界に夏子さんのような歌姫が存在すること、
そして。
そんな夏子さんのライブをこうして、
気軽に楽しむことが出来ることを、
幸せに思います・・・♪ 

2


 さて、そんな私はというと。
大好きな音楽から元気をもらって♪
改めて、シャンソンをもっともっと、
アコーディオンで弾いていきたいなって、
心が静かにときめいています。
それと、もっともっと丁寧に。
アコーディオンを弾きたくなりました。

誰しもどこかで聞いたことがあるような耳慣れたシャンソン、
いわゆるスタンダードなシャンソン曲には名曲がたくさんあります。
「シャンソンベスト集」のような楽譜本って、
シャンソン好きのアコ弾きにとっては、実は“宝の山”~!
私も、自分が持っている楽譜たちの中から今一度、大好きな曲を拾い集めて、
私なりの表現方法で弾いてみたいです。

私のアコーディオンの音色なんて、ほんのささやかな風でしかないんですけど・・・。
できることなら、いろいろな機会を作って。
たとえば、いつか再開したいと思っている私のお店でも・・・。
さりげなく、でも“心地いいBGM”として、
聞いていただけるといいなって思います。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuppi)
2009-01-27 00:24:11
ほさか夏子さんはシーズンごとに
ライブをされるんですね。
写真からも、その迫力が伝わってきます。
私も先生から「シーズンごとにライブできるように、がんばって」って言われて、そうなりたいなあと思ってるところです。
paris-akoさん、
お店の再開が、かなうように応援していますね。
東京に行くことがあったら、ぜひ
そのお店でparis-akoさんの演奏を
聞きたいです♪
返信する
yuppiさん♪ (paris-ako)
2009-01-27 09:22:43
ありがとうございます~!

「シーズンごとに、ライブ」>
yuppiさんも本当にがんばっていらして
私自身、とても励みになっています♪

お店も、ライブも・・・。
どちらも大変なことなので、
今はまだまだ夢のような話ですけど(汗っ)
でも、Qちゃんのように。
“夢はかなう”と信じて精進していきたいです。
返信する
きっと、ako-parisさんなら実現できる (parmerhuse)
2009-01-27 18:25:49
私は、ずっと、そう思っています。ちゃんと道順を踏んで音楽理論から実践まで辿っているako-parisさんだから。私のように、歌は好きでも楽譜を細かく追うのが苦手な人間で、器楽音楽家への道を頓挫した者には、なかなか、上達の道は厳しいんです。でも、好きな楽器がアコーディオンなので、自分の性分に一番合っているから、断続的に続けていますし、いやになったことはありません。凝り性なので、玉砕覚悟であれこれ弾き続けます。
返信する
シャンソン♪ (まや)
2009-01-28 01:59:34
アコーディオンにはシャンソンが似合います(^-^)
私も今年はシャンソンをしっかり弾いていこうと思案中です。
シャンソン全集というCDをついさっき注文したばかり!
paris-akoさんのブログはいつもタイムリーで私とシンクロしてるから不思議です。

訳詞ですが、夏子さんはご自分でされるなんて素晴らしいですね。歌を理解したい気持がとても強いからこそ出来るのだと思います。アコーディオンでメロディを弾くだけでも、歌詞を理解している奏者は、表現力が違うと思います。
人生を歌っているシャンソンなら、尚更必要な事ですよね。
私もひとつひとつの歌を大切にしていきたいです(o^-^o)
返信する
parmerhuseさん♪ (paris-ako)
2009-01-28 10:32:58
私も、上達には、
まだまだ遠い道のりです・・・

さらに私はparmerhuseさんと違って、
怠け者なので、この先どうなることやら(汗っ)

でも、少しずつ、がんばります♪
返信する
まやさん♪ (paris-ako)
2009-01-28 10:36:33
“paris-akoさんのブログはいつもタイムリーで私とシンクロしてるから不思議です。”>
私も驚いています~。
まやさんとは、
本当に、素敵な偶然がたくさんありますよね♪

“人生を歌っているシャンソン”>
素晴らしい曲が多いので、どこまでできるかわかりませんけど、
でも少しずつ、丁寧に弾いていきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。