Parfait パルフェ

やさしいひとときをあなたに・・・

~白根飯野小学校に行ってきました♪~

2008-03-03 17:15:18 | コンサート
先月の28日、白根飯野小学校へ行ってきました。

この日は演奏を聞いてくださる2年生が
国語の授業で『スーホーの白い馬』をお勉強しているので
その中に出てくるモンゴルの楽器《馬頭琴》を持っていきました。

また馬頭琴は弦楽器なので、弦楽器の仲間ヴァイオリンを紹介していただく為ヴァイオリニストの愛子さんを特別ゲストにお迎えしてのコンサートでした。

いつものように静かにアカペラで『ひとつ』からコンサートは始まりました


フルート&ピアノは久しぶりに『ベニスの謝肉祭』をドキドキしながら


連弾ではいつも大人気の『天国と地獄』を・・

はじまったとたんに子ども達の足はパタパタと走る格好に

そして今日のスペシャルゲスト愛子さんによる『チャールダッシュ』

生徒さん達はその迫力にちょっぴり驚いた感じ
みかえるとみティンクの連弾伴奏による『情熱大陸』はとってもカッコよく
お手伝いにきてくれていたすみりんとたまちゃんも感動していたみたい


そして先生方もうっとりしていらっしゃいました。
パルフェのアンサンブルでも何回か演奏したことのある
ジブリ映画ハウルの動く城より『人生のメリーゴーランド』を
ピアノとヴァイオリンとフルートのトリオで演奏しました

すみりんが「なんだか涙が出そうだったよ」と
後で話してくれました。

笛の仲間の紹介でリコーダーのアンサンブル

弦楽器の歴史では
愛子さんの楽器が150年前のイタリアの楽器であることを知りました。
また壁画にもヴァイオリンの絵が書かれているとの事で、その歴史の深さをあらためて教えていただきました


そして今日の第2の
みティンクによる、馬頭琴の演奏

この日の為にビデオを見て研究し
さらに筋肉痛になるまで練習してくれたそうです
そのなりきった演奏は、すばらしかったです

アンサンブルでは今日も楽しい『おしりかじり虫』
本日の第3のでした~
このためにいつも駆けつけてくれるすみりん&たまちゃん

今日も飯野小の先生方にもお手伝いいただき
踊り&歌つき豪華版
生徒さん達も大喜びの楽しい時間でした

最後は『Jupiter』
今日はヴァイオリンも入りいつもと違った響きに、パルフェもうっとり
ジョイントさせていただけて本当に幸せでした

最後にみなさんと一緒に歌った『まあるいいのち』
この曲は歌手のイルカさんが歌っていて、コマーシャルでも流れている曲です。
~みんな おなじ 地球のなかま 
    ひとりに ひとつずつ 大切ないのち~
やわらかくあたたかなその歌に
みんながひとつになっていくのを感じました

小さな1年生と2年生でしたが
真剣に、でも楽しそうに演奏をきいてくれて
とってもうれしいパルフェでした

飯野小学校の1、2年生のみなさん ありがとうございました
前日からの搬入のお手伝いや踊りを快くお引き受けくださいました先生
ありがとうございました
いつもお手伝いに来てくれるすみちゃんたまちゃん
この日も素敵な歌と踊りをありがと~
そして素晴らしい演奏をしてくださった愛子さん
何度も練習に足を運んでくださりありがとうございました

皆さまのあたたかく優しい気持ちに。。
   こころから感謝のパルフェです。。
           (リエリア)


今日のパルフェは
人気blogランキングへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~サプライズ&サプライズ♪~ | トップ | ~大里の憩&白根百田小学校へ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な仲間と… (アンティーク)
2008-03-05 18:20:16
 パルフェのコンサートには一緒に演奏してくれる
仲間やお手伝いしてくれる方がたくさんいらっしゃる
ようですね。

それだけファンが多いと言うことはかなりの腕前と
惹きつける心があるのでしょうね…!

音楽って歌もそうですが楽器での演奏はまた特別で
なんとなくレベルが高いイメージがあります。
ちなみにリエリアさんがフルートを
始めたのはいつ頃からだったのですか…?
返信する
こんばんは (夕香)
2008-03-05 20:02:41
ご無沙汰してごめんなさいね。
すごく読んでいてもたのしそうな雰囲気です。
馬頭琴・・懐かしい音ですね。
いつもはれやかな舞台にいるパルフェの皆様、想像しているだけでたのしいです。
ますます春の息吹のように、風のように、花びらのように~♪
ご活躍なされる事を応援しています
返信する
アンティークさま~♪ (リエリア☆)
2008-03-06 08:20:36
おはようございます

そうなんです~お手伝いしてくださる仲間や友人がいてくれたので、ここまで頑張ってこられたのです~
そして演奏活動などを通してお会いする人たちとの出会い
これもパルフェの大切なたからものです。
そしてアンティークさんのようにブログに遊びに来てくださる皆様からもあたたかなパワーをいただいています
ありがとうございます

>かなりの腕前 
。。。というのはなんとも言えませんが
演奏しているハートは ぴか1 のパルフェ
だってた~くさんの方々からの愛でいっぱいなのです。。

リエリアがフルートを始めたのは中学生になって
吹奏楽部に入部してからです
尊敬する先生、一緒に頑張ってきた仲間が側にいてくれたので、ここまでこれたのかな~と思います



返信する
夕香さま~♪ (リエリア☆)
2008-03-06 08:33:58
夕香さんのコメントからあたたかな春の香りがします
まだまだお忙しそうですが、お体は大丈夫ですか?
ご無理なさらないでくださいね。。

いつも賑やかなパルフェ。。
先日お手伝いに来てくださった方が
「パルフェはそれぞれがずっと独り言をいいながら準備してるねそれを聞いているだけでおもしろいよ」・・って言われてしまいました
「え~~そうなんだ!私たちしゃべりながら準備してるんだ~知らなかった~」と驚いたリエリアです。

夕香さんの文のように
>春の息吹のように、風のように、花びらのように
可憐に舞いたいパルフェです


返信する

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事