Parfait パルフェ

やさしいひとときをあなたに・・・

♪♪合唱集会♪♪

2007-06-29 17:08:19 | 学校で。。。♪
桃リアの中学校の合唱集会を参観してきました。
入学式の校歌を聴いた時に鳥肌が立ってしまった位
リエリアの中学時代との違いにカルチャーッショック
を受けていましたので、この日をとても楽しみにしていました。

まずは少人数合唱
クラスの何人かでのアンサンブルでした。
少人数なのでハーモニーを作るのが難しそうでした。
3年生の『空駆ける天馬』はアカペラで堂々と歌い上げ
ハーモニーも素晴らしく、感動格好良かったです
『アメ-ジング グレース』の透明感のあるハーモニー
心をこめて祈るように、しっとりと歌い上げていました。
そしてみんながノリノリで、会場を沸かせた『宇宙船艦ヤマト』
あかさたなでも定番の曲ですが、また雰囲気の違う中学生らしさがよかったです

そして独唱・重奏
多感なお年頃の中学生が全校生徒の前で1人で歌うこと
これってすごいことだとリエリアは驚きました
3組あったのですが、歌う表情の生き生きとしていること
歌うことを心から楽しんでいるのがよくわかりました。
声も綺麗に良く出ているし、伝えようとする気持ちをよく表現している。。
すごいな~中学生ってこんなパワーを持っているんだ!
こころが感動で震えるのを感じ、ウルウルしてきました

次に学級合唱
トップバッターは桃リアのクラス
ワクワクしながらビデオのスイッチオン
桃リアは指揮者でした。曲目は『この星に生まれて』
「なかなか練習をしてくれないの。どうしよう。。
と困っていると聴いていたのに、
「上手じゃない
と思わず声に出てしまったリエリア。
ダイナミクスにこだわった所が良く分かり、よく頑張ったね!!と思いました。
そして1年生のこの時期までと言われる、
リエリアの大好きなボーイソプラノ
美しいくすい込まれるような歌声
どのクラスも本当に上手
そのなかでも3年生は貫禄もあり聞かせてくれました~
『砂丘』ではtoshiro先生のよくおっしゃる“子音”に気をつけていて・・
子音をはっきり出すことの意味を教えていただいたようでした。
『こきりこ』はなんだかとても難しそうな曲でした。
こんな曲が歌えるようになるのね。。と感動しました。

とても暑い日の体育館での集会。
座っているだけなのに汗が背中を流れました。
でも仰いでいる生徒さんは1人もいなくて
聞く姿勢も素晴らしく、それにも感動。。
冷めた感じの生徒さんもなく歌うことに一生懸命な姿。。。
生徒の皆さんの心が1つとなってハーモニーが
聴く人の心に集まって体中に響き渡る
合唱ってこんなにいいものなんだ~って心から想った集会でした。

元気をたくさんいただいて、幸せいっぱいになりました

素敵な贈り物をありがと~
   (リエリア)
今日のパルフェは。。。
人気blogランキングへ