ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

韓国ドラマ「グッド・ドクター」を見ています

2014-11-25 | グッドドクター
三連休が終わり、11月もあと僅かになりましたね。
みなさん、おかがお過ごしでしょうか~。



今、韓国ドラマの「グッド・ドクター」にハマっております。





「すごく良いドラマ」という噂を聞いていたのですが、なかなか観るきっかけがありませんでした。
で、先日BSフジで放送される第1話を番組表で偶然、見かけまして~うきうきと録画してたんですね。
私はいつも気づくのが遅くて~「あ、このドラマ、放送してるんだ!」と気づくと、大抵10話くらい…ということが、しょっちゅうです(笑)
いや、むしろ、そのパターンしかない(爆)

だから1話目から気づくなんて、これはすごいことだわ~!神様の采配としか思えない……なんて大層な前置きは置いといて。





1話を「どれどれ」と観てみたら……














泣きました~(T_T)






以下、ざっくりとしたご紹介です。
ネタばれは殆どしておりません。キャプチャーは公式の予告から作りました^^


主人公のパク・シオンは自閉症でサヴァン症候群なんですね。
日本でも中居くんの「ATARU」というドラマが話題になりました。
私は未だ観てないんですが~どんな感じだったのかしら~御覧になった方、教えてくださいませ。

サヴァン症候群とは知的障害や発達障害 などのある者のうち、ごく特定の分野に限って、優れた能力を発揮する者の症状を指す。。。と言われています。
主人公のシオンくん。



自閉3級とサヴァン症候群と診断され、天才的な暗記力と空間視覚能力、さらに専門家以上の絵の才能の所有者。暴力をふるう父親と、意気地のない母親の代わりに、シオンの面倒を見てくれたチェ院長の援助で地方の医大を卒業して、韓国最高のソンウォン大学病院の小児外科にやって来る。(KNTV ドラマ紹介より)



専門知識と救命の処置判断等、素晴らしい才能を持っているのですが、患者の命を救うことしか考えられないので、医療チームとのコミュニケーションが取れないんですよね。
がんばって合格した医師の国家試験も自閉症が問題となり、取り消しになってしまい、この病院でレジデントとして認められたら、医師の資格がまた与えられるのだそうです。



その小児外科のチーム長がキム教授。

 すごく厳しいけど、心優しいアニキです。





そしてシオンの世話をあれこれと焼いてくれる先輩。

 チャ・ユンソ医師。





キム教授の婚約者で、病院の経営にも携わってるユ・チェギョン。

 







他にも育ての親である院長とか。病院のスタッフとか~素敵な人達がたくさん、出てきます。
最初は周りから理解されずに苦しむシオンですが。







彼の素直さ、純粋さに周りの人が少しずつ変わってきます。








とにかくシオンが愛おしい!









自閉症の方の暮らしは、実際はもっと大変なのだと思います。
ドラマのようなきれいごとでは、済まされないことがたくさん、たくさんあるでしょう。

でも、どうしてこんなに泣けるのか。胸がいっぱいになるのか~そこには、きっと人が本来持っている美しい心が描かれているから…だと私は思います。
その心を感じて、また私達の心も浄化されるのではないかしら。

ドラマや映画は美しいものであってほしい。
途中、泣いたり凹んだり苦しむことがあっても、最後は「人って素敵だな」と思わせてほしい。
……と、これは私感なんですけどね(笑)




で、今回、しみじみ感じることは………ヘタレといい、シオンくんといい。

イケメンは得だよね。┐(´ー`)┌




途中から「これはノーカットで見たい!」と、DVDを借りてきました~。
一日一話ペースですが、楽しんでいます^^
御覧になってる方、語りあいましょう。
未だの方、機会がありましたら、是非。



では、引き続きよい日をお過ごしくださいね~♪

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんわか温かいドラマ! (テヤン)
2014-11-25 22:31:30
パレアナ姉さん、皆さん、こんばんは~

わーい、姉さん『グッドドクター』いよいよ視聴始められたのですね♪
寒い冬にぴったりのドラマですよね『グッドドクター』は…
大分前に観たので忘れてる部分も多いのですが…
はっきり覚えてるのは…このドラマを観る度に毎回毎回涙を流してたってことですかね~
心がほんわか温かくなって…
感動が半端なく迫ってきて…
最後はいつの間にか『るーー』って涙が頬を伝わってる(おまけの鼻水も)
イケメンのチュウォン君のなりきり演技も凄いのですが…彼を支える周囲の人たちの『思い遣り』『優しさ』etc.にいつの間にか泣かされちゃってるんですよね~
お名前忘れてしまいましたが太めのテディベアみたいな男性看護士の方…とっても好きでした。
イケメンじゃないけど一緒にいたら楽しく過ごせそうだから。
って語っていたら又観たくなっちゃいました♪

チュ・サンウクさんの『ナガ!(出てけ)』って台詞が昨年の演技大賞時にギャグにされたり…
昨年は賞を沢山取ってた『グッドドクター』
思いっきり泣きたい方にお薦めです。
視聴し終わった時、心が軽くなること間違いなしですよね、姉さん♪



蘭乱隊長~
録画してあった『白髪魔女伝』ちょっとずつ消化して…
今、5話まで視聴し終わりましたぁ~
最初はCGバリバリ&ぬりんこ過ぎて何だかなぁ~
だったんですが…4話辺りからニッキーさんとマーさんのラブラインが始まると俄然面白くなって来ましたよ!
このお話って一見恋愛物っぽいけれど…
実は壮大な権力争い(太子vs瑞王でしたっけ?)が裏(表?)テーマとしてあるんですよね!
そう言えば1話の最初で何かそんなこと説明してたっけ…と漸く今頃になって全体像が解って来たから面白くなって来たのかと。
考えて見ると『射ちょう~』も1、2話はさっぱり訳解らなくて…面白味もなく…イケメンも無し(笑)
こりゃ最後まで視聴出きるのかな?と不安が過ってましたっけ。
爽やか胡歌さんの登場で一気に不安は吹き飛びましたけどね♪
中国ドラマも韓国ドラマと同じように、最初は詰まらなくとも少しだけ我慢して軌道に乗るまで見続けるしかないのですかね~
『水滸伝』毎晩かぶり付きで観てます。
イケメンパラダイス状態でウハウハしてま~す(笑)



ばーばらさん
『風~』は遥かな昔に鳳蘭さんのバトラーで鑑賞したことがあるのですが…
今回はその時とは演出が大幅に違っていて…とても新鮮でした。
唯…前回の舞台でレオンちゃんの歌声&お姿に魅せられてしまった私は…彼女の姿をバトラー(主役の方)に被せて観てた気がします。
申し訳ないなぁ~と思うのですが…
誰かに魅せられて魂を絡めとられてしまうともうどうしようもありませんものね。
武道館を恋する乙女でいっぱいにしちゃうレオンちゃんは凄いです♪
『射ちょう~』私も爽やか真っ直ぐな郭靖派です。
若い頃は『悪い男』に魅力を感じてましたが…
今は一緒にいて心安らげる人が好きです。



kyonさん
今日も黄色い豚に変心して『ぶーぶー』言いながら『続・ぶーぶー』視聴しましたぁ~
と言いつつ…
ニッキーさんとシーシーちゃんが山の中でサイクリングしたシーンに笑わせて貰いました♪
途中、編集の手違いでスタッフみたいな人たちが画面に映り込んでいたの、お気付きになられましたか?
明日はkyonさんの予想通り…きっと大波乱が…



akiakiさん
お遅くなりましたが…
私も白山村の陛下半ズボン疑惑(笑)
確認しましたよ!
隣に座っていた息子が『また観るの、それ!』と一瞬不機嫌になりそうだったのですが…
陛下の半ズボン姿に思いっきり笑ってましたよ♪
楽しい情報ありがとうございました。


本日も長々と失礼しました。

返信する
Unknown (ばーばら)
2014-11-26 08:11:13
お姉様、皆様おはようございます~

グッド・ドクター早速予約しました
でも今日は既に14話、話について行けるでしょうか?
最近泣くのが好きになっているので、心ホッコリ泣きとの事
楽しんでみます~

テヤンさま
鳳蘭さんのバトラーを観られていたのですね!
彼女の話題作でしたよね~
主役をレオンちゃんに被らせてしまうなんて、レオン氏凄い!
彼女の声は痺れますよね(≧∇≦)

私もブーブー言いながら「続ぶーぶー」を見ています
昨日やっぱりスタッフですよね!
消してしまう技術はないのでしょうか・・・・・
それにしても楽しそうなサイクリングでしたが
最後が・・・やっぱり二人が悪い!
大好きならたとえ親友といえども引き下がるべきではないと思うのですが
引き下がれるほどの相手ですね(ハァー)
それにしてもシーシーちゃんは泣くシーンが多いですね
笑顔を見ている方がいいのですが

射ちょう~も最初は・・・・でしたよね?
白髪魔女伝~早々リタイアしたのですが・・・・・・・

kyonさま
デプチ~昨日の私のコメント変でしたよね
それにしてもkyonさまの観察力凄いです
いちいち納得しておりました!
藍蘭は生きていますよね~
私の今の目的は司宇君です(≧∇≦)

お姉様それではこの辺で(また来ます~)
返信する
お返事あれこれ (パレアナ姉)
2014-11-27 17:23:45
☆テヤンさん
はーい、グッド・ドクター、嵌ってます~^^
そうそう、毎回、最後に「るー」って涙が出てくるんですよねぇ。さすがテヤンさん!るーって表現がぴったりです~これ、使わせてくださいね。
テディ・ベアの看護師さん、ステキですよねぇ。昨日は彼の過去を知ってびっくりいたしました~^^
そしてキム教授、デレっぷりがたまらんですね!
いつも書いてるんですが~ツンデレって、ツンの中にデレが溢れてるのが理想なんです。もう、教授のツンデレは最高です^^
コ科長もステキです。副院長、痩せてきましたね(笑)


☆ばーばらさん
おお、予約されましたか。14話からでも楽しめると思いますよ。
でも、シオンくんの成長ぶりは最初から見ていただけると~もっと楽しめると思います。
涙を流してくださいね。なんかね、涙と一緒に余計なものが流れていくような気がします。
そして、後は爽やかな気持ちになります~。
返信する
続ぶーぶーとグッドドクター (kyon )
2014-11-27 21:30:42


ばーばらさん。

洋画では、あのシュチエーションは
絶対死んでない!とお決まりのパターンですよね?だって、背中の入れ墨だけでしょ?共通点は。
はるはるさんの、若蘭=藍蘭説は
ビックリ!でも納得!
姉妹つながりでも納得ですよね。

でも、そうしたら
あっという間に殷正と張暁は
くっついていて。。。
それこそショックかも!

テヤンさん。
自転車の二人乗りのシーンですよね?
スタッフが写りこんでた?(笑)
すみません!
気づきませんでした(笑)
私は、殷正が結構しんどそうに
こいでいるのが、笑えて!
坂道だったんでしょうが
張暁は軽くこいでいましたが
殷正は息が上がっていて。
自転車にも、乗り慣れていないのかしら?


司宇が一番人気ですが
黄棣?すみません。字が違うかも。
張暁の元カレで、二股かけられた
軽いノリの男の子
彼も、実はいい人ですよね?
まぁ、ちょっと軽すぎだけど
付かず離れず、いつも味方でいてくれて、時には叱ってくれて。
なんだかんだ。。。
皆に好かれる美味しい役どころの
張暁だから、やっかみで意地悪言いたくなるのかも(笑)


返信する