パラおのブログ

Fighters観戦記など

2011報道写真展

2011-12-23 20:59:19 | ニュース

2011報道写真展
日本橋三越で明後日まで開催中の、報道写真展に行って来ました。今年は半分以上、震災の写真でした。何度も写真や動画で見たことのある惨状ですが、何度見ても心が痛みます。

そんな中、震災に負けず強く生きようとする被災者の方々の姿、助け合う人々の姿に改めて感動を覚えました。

一番印象に残った写真は、震災から68時間ぶりに救出された赤ちゃんを抱いた、自衛隊隊員の笑顔をとらえた一枚です。隊員の優しい眼差しと、赤ちゃんの力強い表情が印象的でした。

あと写真として良かったのは、陸前高田の奇跡の一本松と流星をとらえた写真。一本松は先日、残念ながら生存が絶望的との報道がありましたが、一本松の姿に勇気をもらった人も多いはず。

ファイターズの写真は、斎藤投手の初勝利だけでした。もうちょっと正面に回って、B☆Bの顔もきちんと写っていたらよかったのに。

ここんとこ毎年行っているイベントですが、今年は初めて写真集を買おうと思っています。2011年、決して忘れてはいけない、そんな1年だったから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿