パラおのブログ

Fighters観戦記など

緊急地震速報の進化

2011-04-28 23:04:37 | その他

東日本大震災以降、頻繁に活躍しているドコモの緊急地震速報「エリアメール」ですが、前から自分のケータイは他の人より数秒早く反応するなぁって思っていました。
その理由がやっとわかりました。ドコモのスマートフォンが今夏からエリアメールに対応すると言う記事によると、エリアメールの配信には2通りあるとのこと。サービス開始時から使われているCBS(Cell Broadcast Service)と2010年冬モデルから対応しているETWS(Earthquake and Tsunami Warning System、そのまんま^^;)。CBSが5~6秒かかるのに対し、ETWSなら3~4秒で届くということ。なるほど。私のケータイは昨年末に買い換えたばかりだから、ETWSに対応しているわけね。
地味な進化だけど、1秒でも早く情報を伝えるために努力しているんですね。でも、2010年冬モデルが出たとき、そんな宣伝ちっともなかったような。「1秒でも早く緊急地震速報を受信するために、最新モデルを!」なんてコピー、なかなかいいと思うけど。ただし、今となってはこの宣伝は絶対できないだろうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿