パラおのブログ

Fighters観戦記など

津波

2010-02-28 20:39:50 | ニュース

まだ警報は解除されていませんが、今日はこのニュースでもちきりでしたね。幸い、日本では人的被害は出ていないようです。でも、交通機関は日本中で影響が出て、大変なことになりました。北海道も大変みたいですね。JRも運休がでたり。特に釧路方面は特急も部分運休で、バス代行とか。なんで代行バスが阿寒経由なんて、大回りしているのかなぁと思ったら、国道38号も通行止めになっているんですね。びっくり。こっちはまだ高速が開通してないから不便を強いられてしまいますね。せめて白糠-阿寒だけでも開通していればだいぶ違うんでしょうけど。道東道はだいぶ西側へ延びてきましたけど、浦幌IC以東も早く開通させて欲しいです。

ところで、避難指示と避難勧告ってどっちが強いのかよく分からないと思いませんか?「勧告」ってあまり聞き慣れない言葉だから、一瞬、こっちのほうが深刻なのでは?と勘違いしそうです。意味を考えれば分かるんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿