パラおのブログ

Fighters観戦記など

光ポータブル

2010-08-01 22:47:51 | デジタル・インターネット

NTTにレンタル申し込みをしていた光ポータブルが届きました。家ではBフレッツにつないで無線LAN親機として、外ではFOMAや公衆無線LANにつないで無線LANルータとして使えるやつです。これで、FOMAエリアならどこでもiPod touchをネットに接続できるようになりました。
プロバイダは以前からOCNを使っているので、ドコモのmoperaUではなく、OCNのFOMA定額アクセスポイントにつなぐ設定をしました。ネット上で、OCNは使えないという情報もあって心配だったのですが、ちゃんと使えました。参考にしたのはこちら。これ以上、間違った情報が流れないよう、声を大にして言いますけど、「光ポータブルはOCNでも使えます!」
物はバッファローのPortable WiFiと同じですが、定価37,000円もする。12月にはドコモのLTEサービス、Xiが始まるし、すぐにLTE対応の同じような製品がでるだろうから、月額315円の光ポータブルにしました。LTE対応の製品が出たら、即、乗り換えるつもりです。(あ、もちろんXiの値段次第ですけど。ドコモの社長が決算発表会で、サービス価格は11月頃発表するって言ってましたね。)
とりあえず、明日、通勤電車の中でどの程度使えるか、試してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿