パラおのブログ

Fighters観戦記など

「正解はCMのあと」は逆効果

2007-11-06 21:20:42 | ニュース

面白い研究結果が発表されていました。「正解はCMのあと」は逆効果(asahi.com)によれば、いわゆる「山場CM」に86%の視聴者が不愉快と感じているそうです。さらに面白いのは、その番組だけでなく、間に流れるCMの好感度まで下がり、商品の購入意欲が低下するそうです。つまり、全くの逆効果だったという皮肉な結果に。
まぁ、当たり前の結果ですね。不愉快極まりないのは明らかでしたし。記事によれば、英国ではCMのタイミングに法規制まであるとのこと。日本でも、そこまでしないとしても、業界団体での何らかの基準作りとかした方がいいでしょう。
テレビ東京のコメントがさらに笑える。「視聴者の受け止め方に関心を払わなければいけないが、CMのあとも見ていただく努力については度を超さない限りは許していただきたい」
度を越しているからこそ86%が不愉快と感じているんですよ~。