風に吹かれて マメタロウ

途中下車した看護師のつれづれです。癌治療の後遺症と付き合ってきた母の介護を中心に書いてあります。

フットケア(スウェディッシュ)

2010年09月23日 | HANAナーシングセラピー、フットケア
今日は十五夜さん、上新粉でお団子を作りましょう。介護の話し合いはあさって。じたばたしても仕方ない、心にゆとりを^^!お月様。
みたらし団子を作りました。おいしかったからみんなで完食。
軟らかすぎたのがちょい反省点。
あと、直火でさっと炙って焦げ目をつけたかったが
IHにしたため直火が使えないのは想定外(古っ!)


トリミングに行ってきました。
ウェスティーにみえないショートカットのラン。
皮膚炎が治ったらまたロン毛にしようね。お風呂上がりのクレイは天花粉代わりです。
http://p.twipple.jp/sgmFP



フットケアをしている知人にケアをしてもらったら、「薬ゆびが落ちてる」と、運動とマッサージを指示されました。
前から変な薬ゆびだなぁとは思ってた。力が入らないし、伸びないし。
これから先、転びやすくなるから頑張って修正するよう愛の指令をうけました。

巻き爪も下側を削って、平らに伸びる環境を整えてくれた。
彼女はシートを張って、強制的に矯正するより、
爪の下面を削り、平らに伸ばす方法が、いいという考えだそうです。
治ったら足、楽になるなぁ。