風に吹かれて マメタロウ

途中下車した看護師のつれづれです。癌治療の後遺症と付き合ってきた母の介護を中心に書いてあります。

褒められ体験^^

2010年09月23日 | 仕事のあれこれ
口腔ケア好きだから、いろいろ勉強して、ケアに生かしてたけど、気持ちいいかどうかは「その方のもともとのやり方」に依存するからなかなか満足な結果にならない。
意識障害の患者さんは、良し悪しを伝えることも出来ないですし。
「ベテラン」といわれる年にはなっているけど、そのときの患者さんとは一期一会なんですよね。

歯科医の方が頚髄損傷になってしまい患者さんとして入院されたときに、「歯磨き上手だね」って言っていただいて嬉しかった。専門家に認めていただいたって感じたので(自慢か!?)。

看護師はやって当たり前、出来て当然の業務を期待されているから、「そういえば、患者さんに技術を褒められる経験って少ないなー」と、そのとき感じました(私が下手なだけか!?)。

ナースとであった方、技術をちょっぴり褒めてくれたりすると私達喜んじゃうかも^^