ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

いろいろ・・・

2011-03-17 11:45:36 | 日記

地震から1週間たった。

昨日は神戸でも雪が舞い 寒い一日だったけど

でも、ここよりずっとずっと寒い東北で

暖房もなく冷たい夜を過ごしている方がたくさんおられること

考えただけで泣けてくる。

 

今朝もTV見てて

必死で家族を探す人たちを見て

もう切なくてしばらく涙がとまらなかった。

 

画面を見てると

何かお役に立ちたいという思いがむくむく湧いてくるんだけど

落ち着いて考えると 何もできないよね、やっぱり。

ボランティアの募集が始まりだしたけど

私が行っても、途中でダウンして

かえって迷惑かけること間違いないし・・・(汗)

 

今出来ることは

祈ること

事態を静かに見守ること

そして募金をすること

買いだめをしない事

などかな・・・

とりあえず、昨日は郵便局に行って

日本赤十字に振込をして来た。

 

買いだめというと・・・

昨日お米がなくなったのでスーパーへ買いに行って驚いた。

なんと大きなスーパーのお米売り場に

お米がひとつもない・・・・(驚)

えっ?と思って売り場をぐるぐる見て回ったら

カップ麺売り場もレトルトカレー売り場もお餅売り場も

電池売り場もトイレットペーパー売り場も

がらっがら・・・・・

 

うっそ・・・・・

で、車に飛び乗ってその向こうにあるスーパーへ移動。

そこではなんとかお米が買えたけどやっぱり在庫はあと少しという状態で

もうびっくりした。

電池は単1がやっぱり売り切れていた。

今日行けばまた補充されてるのかな?

みんな関東の親戚や知り合いに送るのだろうか?

ちょっとびっくりしたけど・・・

関西でも買いだめが始まるとさらに混乱をまねくことになるような気がするし

なるべく買いだめはせず

あるものを節約しながら大事に使っていこうと思う。

 

ところで、TV見てたらCMが「AC」ばっかりで

最初はなにげなく「いいCMだな・・」と思いながら見てたけど

さすがにややうんざり感が出てきて(スミマセン)

どうなってるんだろう??と思い調べてみたら

 

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。
これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
現在、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。
http://www.ad-c.or.jp/information.html

 

ということらしくて

企業がCMを自粛してる為穴埋めしてるってことなのね。

なるほど~~。

そうそう、あのCMの最後に「エイシ~♪」っていうフレーズがあって

立て続けに放送されるとその部分が耳触りだな~と思ってたら

なんか今日気が付いたけど

あの「エイシ~♪」っていう部分だけ音声カットされてるよ。

 

母が元気がない。

地震のショックもあるかもしれないし

食欲もなく、腰も痛く、身体が鉛のように重いらしい。

 

で、毎日楽しみにしてるNHKの朝ドラも放送中止になってて見れないの~って言うから

調べたらBShで放送してると知ったので

母に電話して教えると

「BSなんてみたことないからどうやってみていいのかわからないよ」と言うから

とにかリモコンのく「デジタル」の隣に「BS」ってあるからそれを押したらBSになるから

あとはハイビジョンのチャンネルにあわせるのよ と教えたんだけど

翌朝「うまくチャンネル変えられなくて見れなかった~」とメールが・・・(汗)

で、テレビのチャンネルの変え方を教えに行って来た。

またこれが、何度も説明してやっとわかってくれたけど

携帯電話の時みたいに

なんでこれがわからないの?と

何がどうわからないのかがわからない(笑)

で、最後

「またすぐ忘れるかもしれないから、ずっとこのチャンネルにしとくわ」

だって・・・・・・・・・(笑)

 

ドラマ「サイン」最終回を見たんだけど

見ててしばらくして気が付いた・・・

「あれ!?字幕が付いてる!!」

なんと、最終回のみ字幕が入っておりました(驚)

 

ナオさん、最終回だけ字幕ってなんだろうね???

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK福祉ネットワーク(追記あり) | トップ | お腹が痛くなった原発くん »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだ? (ナオ)
2011-03-17 21:24:32
ご指名があったので、出てまいりました(笑)
何故「サイン」の最終回のみ、字幕がついていたのか?
私の推察するところによると

・ 主人公が聴覚障害者なので、聴覚障害者の視聴者が多い
       ↓
・ 聴覚障害者の話なのに、何故字幕がついていないのか?と
  視聴者が疑問を持つ(か怒る
       ↓
・ テレビ局に苦情がたくさん入る
       ↓
・ 慌てて字幕を入れたが間に合わずに最終回になってしまった

ということでどうでしょう?

それにしても、今回の大震災でテレビの前から
離れることができません。
被災者の皆さんはもちろん、放水作業に係わっておられる人たち
原発の中で作業されている50人の方たちの
事を思うと、胸がいっぱいになります。

今日、卒業式だった中学の卒業生の答辞を聞いて
涙し、あんなに辛い生活を強いられているのに
「こんなにしてもらって有難くて涙が出る」と
おっしゃってた老人の言葉に涙し
海外で日本への募金をして下さるボランティアの
方たちを見て涙し・・。
タオルが何枚あっても足りません

東北の人たちは我慢強いというイメージがあるから
どうかどうか乗り越えて行ってほしいと願わずにはいられません
神戸だって、あんなに酷い惨状だったのに
見事に復活しましたもんね。

やっぱり神戸は被災しているから、危機感が大きいのかな?
大阪では(というか私の近辺では)、普通にモノが売っていますよ。

東京にいる義父母に何か不便はないか尋ねたところ
「パンとお米が売っていない」とのことだったので
宅配便でパン、お米、スパゲティ、ラーメン、缶詰、
トイレットペーパー、ティッシュなどを送っておきました。
配送業者に翌日配達を頼んだら、この状況だから
翌日は無理かも?と言われていたのに
無事翌日には届いていました。

私は2000年問題の時も、何もストックしておかなかった人間なので
今回も買いだめなんて考えたこともないです。
みんな危機感が強いのね~

息子の卒業式が先週あったのですが、あまりにも寒くて震えあがり
翌日の娘の受験の付き添いの時も、寒くて
風邪をひいてしまいました。
そんなわけで、明日もテレビを一日中見てしまいそうな私です
返信する
追記 (ナオ)
2011-03-17 21:43:35
http://prayforjapan.jp/tweet.html

↑ コレを見てまた泣いてしまいました
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-03-18 09:57:31
私の呼びかけに迅速なお返事いただき
大変うれしゅうございます

サインの字幕はナオさんの推測通りかな~~。
なかなかするどい推察だと・・・

それにしても最終回だけ字幕とか・・・ちょっと遅すぎのようでもありますが・・・(笑)


大阪は「売り場のからっぽ」はないのね。
それは良かった。
やっぱり神戸は震災の記憶がまだ新しくて
不安意識が強いのかな?

東京に送ってあげたの?
やっぱり東京は在庫が薄くなっちゃってるのね(涙)

ワタコリさん、むささびさん、スイカさん、吉さん
皆さん、何か困ってることはないですか?



紹介のサイト見せてもらいました。
泣けるわね。
地震が多くったって、日本っていいな~と思います。
色んな国の人たちも心配してくれてて
ありがたいなって思います。
元気をもらえますね。

ただ、きっと一番頑張ってる被災地の中心の人たちにこの声が全く届いてないのではと思いますが・・・。

私の時もそうだったけど
渦中の張本人が一番 報道・情報が入ってこないのよね(涙)

早くこういう情報が皆さんに入るようになるといいなと思います。


まずは救援物資が全被災地にいきわたる日が早く来ますように・・・。

もう毎日祈る思いです。



息子さん、卒業されたのね。
おめでとうございます~。

風邪引いちゃったの?

最近また寒いもんね。
あったかくしてTVの前でゆっくり休んで早く治してね。

お大事にね。
返信する
いろいろ・・・ (西)
2011-03-18 10:56:33
いろいろ山ほど言いたい事がある。

色々山ほど文句も言いたい。

溢れる涙をこらえ、
今できる事、今しなければならない事を
友人達と一緒に構築中。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-03-18 13:14:26
言いたい事、ありますよね。

ただ見守るしかできないこと、
とてもはがゆい気持ちでいっぱいですが・・・

ホントに祈ることしかできません。

原発についても
何の知識もない自分にはただ見守ることしかできません。

今は気持ちを静め、冷静に いつも通り たんたんと
ガソリンも無駄遣いせず、
少しでも被災地にまわせるように・・・

そんなことしかできませんが
国民皆で希望を失わず進んでいけたらいいなと
思います。

西さんも、過去のボランティア経験を
この場でどうぞ生かせますように・・・
応援しています。
返信する
うぬ~! (西)
2011-03-18 21:27:53
なんとなく、過去の経緯から
チャリティー展の事務局をするのですが
聞こえにくい、聞き分けにくいという状況は
こんな時、
本当に悔しくてならない。
なかなかすんなりと
ストレートに意志が伝わらないもどかしさ・・・

おそらく、
多くの難聴者が、チームプレーをしている職場などで感じている
もどかしさや、悔しさや、悲しさなのだろうと
今頃になって実感として感じている。

今の時間になっても事務連絡や準備連絡に手間取っています。
ようやく各作家さんのお力が集結しだし、
明日は実行委員会が瀬敷きに発足し
実行委員会全体会議が行われる事になった。
事務局が機能し出せば、事務局長も選任されれば
僕は裏方の耳を使わない担当になる事が出来
聞こえのトラブルから解放されます(笑)
返信する
誤字 (西)
2011-03-18 21:30:52
明日は実行委員会が瀬敷きに発足し

明日は実行委員会が正式に発足し・・・でした。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-03-19 10:02:35
芸術家のお仲間でチャリティー展を開かれるんですね。
いいですね。
自分で出来ることを見つけて
そうやって役に立てるというのは素敵なことですね。

健聴者に混ざって連絡係をされてたんですか?
それはご苦労様です。
難聴だと、こういう時本当に不自由を感じてしまいますね。
さぞ気を遣われたことだと思います。

ご苦労様でした。

これからチャリティー展、成功しますように・・・。
頑張ってくださいね。

返信する
計画停電で… (スイカ)
2011-03-19 13:19:51
昨日は上の娘の中学校卒業式でした

やはり的中し計画停電のため午後一時半から行われました

昨日は凄く寒く当然体育館の中はもっと寒~~いのです

午前中は停電中のため家でホットカーペットやヒーターが使えずに
普段着なれないスーツを着てしかも下はスカートにストッキングだけ…
上はスカーフで首のところに体温が逃げないように、見えない所にこの日ために大切にキープしておいた(お店にホカロンが置いてない!)
ベタベタ貼りまくりました
それでも寒くガチガチになってしまい
しかも二回目の停電が16時~3時間あるではありませんか!
でも幸いな事に見送られホッ~~としました
早めにお風呂へ入って身体を温めている時なぜか地震で被災者の人々を思い出した…
もっと辛い思いをしてるんだなぁーとしみじみ考えさせられた…
経験してみないとわからない事ですね
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2011-03-19 17:43:02
お嬢さん、卒業式だったんですね。
おめでとうございます。

学校の体育館は本当に寒いですよね。

私なんかも過去、入学式ですら震えてたこと多いです(苦笑)

暖かいお風呂はありがたいですね。
身体の芯までホカホカできて。

でも被災地の人たちの事を思うと
暖かいお風呂に入っててもいたたまれない気持ちにもなってきますね。

私も阪神大震災の時、昼も夜中もコート着っぱなしで過ごしていたこと思い出します。
着たきり雀ちゃんです。

早く被災地の方達も暖かいお風呂に入れるといいですね~。

本当にそれを願います。

ほかほかカイロも品不足なんですね。
何か困ってることないですか?

計画停電でお疲れな事と思います。
どうぞ無理がでませんように・・・
返信する

コメントを投稿