ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

お腹が痛くなった原発くん

2011-03-19 17:48:43 | 日記

 http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM

↑   ↑   ↑ 

これはメディアアーティストの八谷和彦さんによる、福島の原発状況の解説の動画です。

ご覧になった方もたくさんいるかもしれないですが

原発についてとてもわかりやすく作ってくれています。

 

もうひとつよくわかってなかった私も (子供以下の知識でして・・・笑) すごくよくわかりました。

小さいお子さんに説明するのにおすすめです。

もちろん私みたいに難しい説明聞いてもよくわからない大人にも・・おすすめです(笑)

 

ただコレ字幕がありませんで・・・

 

なんと、私が聞いて文字にしてみたんですけど・・・

(全くTVの聞き取り出来なかった私がここまで聞きとれるようになりました・・・涙)

でも、なにせ人工内耳ですし・・・(汗)

間違いもあるかもしれませんが。

ご了承くださいませ。

 

「 お腹が痛くなった原発くん」

 

「お腹痛いよ~、うんちが出ちゃいそう~。」


原発君のうんちはとっても臭くて、もしもれちゃったらみんなが困ってしまいます。
一生懸命我慢していた原発君。
でもドーーン大きな音が原発君から聞こえてきてみんなびっくり。
原発君のうんちがもれちゃったのかもしれない。

あわてて原発君のまわりのにおいの量をはかってみたら
そんなにくさくなかったからうんちじゃなくておならだってわかったんだ。
でも原発君はまだお腹痛い。

今はそれをなんとかしようとお医者さんが原発君のところに行ってお薬を作ります。
原発君のお薬は海水やホウ素 人間と違って冷やしてあげるのが大事なんです。
お薬がたりなくなって危ない時もあったけど
とにかくうんちがでないようにお医者さんはずっと頑張ってくれています。


何回かおならがでちゃったけどにおいはちょっと広がっちゃったけどでもこのにおいはすぐ消えるし
遠くにいる人には全然気付かない。
ずっと匂いがのこるかと心配かもしれないけどおならのにおいは1週間くらいで消えるから大丈夫。

ちなみに昔アメリカのスリーマイル島っていうとこでも大きなおならがでちゃったことがあったけど
その時もうんちは出てないんだ。
あと時々名前の出てくるチェルノブイリちゃん あれは本当に大事故だったよ。
それこそ教室でうんちもらしちゃった~しかも下痢、しかもそのまま走り回っちゃった~くらい大変。


でも日本ではチェルノブイリちゃんほどの大事件は起こらないと思うんだ。
それに日本の原発君にはおむつがあててあるから
うんちが出ちゃうことになっても 遠くまで飛び散るみたいなことにはおこならないんじゃないかな
うんちがびゅーんってとんできたら困るよ~って思うかもしれないけど
本当にやばいうんちはずっしり重いから
遠くまで飛んでいくことはまずないんだ。


僕が本当にえらいと思うのは今原発君にお薬をあげているお医者さん達。
うんちが出そうな原発君の近くでまる1日近くいると命が危なくなっちゃうくらい
だから交代でお薬をあげているんだ。
交代でやると本当は効率が悪いけど
お医者さんの健康のためにはしょうがないよね。

おむつがあるならちょっとくらいうんちがもれちゃってもいいんじゃないって思うかい?
でも実はうんちがもれたおむつを片付けたことはないんだ。
片付けるにはものすごい臭いをふせぐのにたくさんお金がかかっちゃうからね。


とにかく今は原発君を冷やしてあげることが一番大事。
うんちを出さずにすまそうとみんな努力してるんだ。
もし君がニュースで「注水が再開」とか聞こえたら
「あ~お薬をまぜて冷やしてるんだな」って思おう。
そしてそれをやってくれている原発のお医者さんに感謝しよう。


最悪の事態を説明しておきます。
それはうんちが出て、しかもおむつからも漏れちゃうってこと。
それでもチェルノブイリちゃんみたいにはならないし
遠くまでうんちが飛ぶことはないけれど
この辺の人が住めなくなったり
お魚や野菜への影響が出るかもしれない。


そうなったらこれから頑張っていかなければならない福島の人たちが
本当に大変なことになります。
お医者さんたちが必死で頑張っているのはそれもあるのだと思います。


ただそれはこの二日くらいが勝負です。
そこを乗り切って福島の人たちの平和な暮らしが戻ってくることを祈ります。
それが今までここからたくさんの電気をもらったぼくの そしてみんなのできることだと思うのです。


大丈夫、時間とともに原発君のお腹の痛いのはきっと治るよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ・・・ | トップ | マッピング(音調整)12回目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供に見せました (むささび)
2011-03-20 13:37:45
5歳の次男には難しかったようですが、小2の長男はよく理解できたようです。

ご紹介ありがとうございました♪
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2011-03-21 10:05:18
これは本当にわかりやすいたとえですね。

小学2年でも理解できるなんて、長男くん賢いです
返信する

コメントを投稿