ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

『文字起こしアプリ』のご紹介

2022-09-23 11:56:00 | 難聴
こんにちは。

最近知った『文字起こしアプリ』のご紹介です。

【YY文字起こし】といって
元は、聞こえる人が会議などの後に
さっきの内容を確認できたら、という意図で
作られたようですが
素晴らしく正確で誤変換が少ないので
難聴者には救いの神様のようなアプリになっていると思います。

App Store『YY文字起こし』



今はiPhone・iPadのみで
Android版は現在制作途中との事です。

一日90分が使用限度になっていますが
無料です。

誤変換が少ないので
相手の言葉が聞き取れない時
変換ミスで意味がわからないという事もなく
とても助かります。

使い方例を添付しますね。
Twitterに投稿した私のツイートですが
良かったらご覧になって下さい。

電話をする時
iPhoneをスピーカーにして
隣のiPadで文字起こししています。

ツイートの中に
YY文字起こしアプリのリンクもあります。


もう一つ
テレビ番組を文字起こししてみました。
これも私のツイートから。

コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング43回目(12年半経過) | トップ | 秋の「なんちょう女子会」 »

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むささび)
2022-09-27 21:11:44
ぷーどるさん、ご無沙汰しております。
私は家族ともどもコロナもセーフで元気にしております。
アプリの紹介をありがとうございます。

この手のアプリは色々試しております。
早速ダウンロードして使ってみました。

東京でベルサイユのばら展があり、アニメを観たくなったのですが当選字幕はありません。
iPadで再生してスマホのこちらのアプリを使ってみたら、
早いですね!
反応しない時間もあるのですけど。

我が家のテレビはどうも相性が悪いです。
恐らく音源から遠いことが原因のようですが、もう少し様子を探ってみます。

夕食の家族との会話でも使ってみました。
いつも思うのですが、自分の言葉も文字になると私自身の滑舌の悪さに、あちゃ〜となります。

自分の声が聞こえないから、声の大きさも分からず、自信のない話し方になってしまうのだと思います。
くっきりはっきり話す人でないと、普通の会話はなかなか厳しいですね。
単語が出ればなんの話をしているかだけでもわかるのが救いです。

さて、個人的にご連絡したように、人工内耳の講演会に行ってきました。
ずーーーっと、迷っていましたが手術へ前向きな気持ちになっています。
これから色々勉強しますね。
Unknown (ぷーどる)
2022-09-28 09:57:16
むささびさんへ

おはようございます。
お久しぶりです(*^▽^*)
ご家族皆様お元気とのことで
なによりですね〜♡
うちも今のところ皆元気にしています(^ ^)

YY文字起こし
使ってみられたのですね。

私も色々な文字変換アプリ使ってみたけど
これが一番誤変換が少ないかなーと思いました。

反応しない時…
確かにたまに途切れる時がありますね。

音量が足りないと変換してくれなかったりするので

テレビとかは
少し音量大きめにして
テレビのすくそばに置くと
綺麗に変換してくれるみたいです。

講演会、行かれたのですね😊
私が手術した頃と違って
技術も相当進歩してるみたいで
インプラントも細くなって蝸牛の損傷も少なくなってると聞きます。

むささびさんにとって最良の方向に進めますように。
祈っています🙏
ぷーどるさん、ほんとうにありがとうございます。 (コリ)
2022-10-02 16:49:30
ぷーどるさん、むささびさん、みなさん
こんにちは。ごぶさたしています。

文字起こしアプリのことで、
ぷーどるさんに、ラインで質問したら
長い時間かけて(打てなくて返信に人一倍時間が
かかることも手伝って)
丁寧にわかりやすく、応えていただきました。
いつものことながら、その優しさに
感動しているところです。
とにかく、何もかもわからないことだらけなのに、
ひとつひとつときほぐすように、
教えてくださいました。私も、もし聞かれたら
ぷーどるさんのように、心をこめて対応したい
と、思いました。


感謝してもしきれません。
この気持ちをみなさんにも伝えたくて
コメントしています。
Unknown (ぷーどる)
2022-10-02 20:28:58
コリさん
こんばんは。

お役に立てたようで良かったですー❣️

喜んで貰えて
コメントまで頂けて
嬉しい〜(,,>᎑<,,)♡♡♡

こちらこそ
ありがとうございます❤️
Unknown (みーしゃ)
2022-10-06 08:56:28
おはようございます。
ちまたではインフルエンザ流行ってるそうですね。皆マスクなのに、インフルエンザも進化?したのかなと、どきどきです。

今晩から、silent始まりますね。
若者の話しなので、現実はそんなものでは…となるかもですが、むささびさんドラマの後なので、期待もあります。
遅い時間の放送なのが、ちょっと平日つらいとこですが(笑)

私はおかげさまで、仕事続けてます。
異動で、また一から、人間関係やり直しですけど、がんばりますー。
近況報告でした。(笑)
Unknown (みーしゃ)
2022-10-06 08:56:55
おはようございます。
ちまたではインフルエンザ流行ってるそうですね。皆マスクなのに、インフルエンザも進化?したのかなと、どきどきです。

今晩から、silent始まりますね。
若者の話しなので、現実はそんなものでは…となるかもですが、むささびさんドラマの後なので、期待もあります。
遅い時間の放送なのが、ちょっと平日つらいとこですが(笑)

私はおかげさまで、仕事続けてます。
異動で、また一から、人間関係やり直しですけど、がんばりますー。
近況報告でした。(笑)
Unknown (みーしゃ)
2022-10-06 09:08:49
ごめんなさい。
2回飛んでました。

あ、読み返して、むささびさんのベルばら展に引っ掛かりました。
私もベルばらのマンガ読んでました。
宝塚も行きました。昔。
最近、NHKのアントワネット王妃の話しでも、ベルばらのパネル出してて、懐かしいーと一人で、騒いでました。(笑)

お邪魔しました~。
Unknown (ぷーどる)
2022-10-06 21:32:56
みーしゃさん
こんばんは。

中途の聴覚障害を扱ったドラマというのは
なかなかないので
どんな展開になるのか
楽しみですね♡

もうすぐ始まりますねワクワク💖

仕事、異動になったのですか。
また一から仕事も覚えなきゃだし
人間関係も…
えらいなぁ〜
頑張ってますね!
👏👏👏✨素晴らしいです。

インフルエンザ
もう流行ってるんですか?💦
まだ予防接種も始まってないのにー😫

いやですね〜。
みんな、うつりませんように〜〜🙏
Unknown (あかり)
2022-10-07 20:57:43
こんばんは😊

久しぶりにおじゃましたら、ミーシャさんから昨日ドラマのご案内。知らなかったので、さっそく来週から録画予約しました。情報ありがとうございます!

ぷーどるさん、YY文字起こし情報ありがとうございます。ダウンロードして、よく分からないのにいろいろ触っていたら会議モードになり、そのまま戻れなくなって嫌になり、ずっと放置していました。。😅
先程ひとりごとにおじゃまして、これではいけないと再度ダウンロード、ようやく初期画面になり、会話とテレビ試してみました。テレビはスピーカー近くに置けば、なんとか変換してくれます。家族との会話も。私も滑舌の悪さ実感〜画面もシンプルでなかなか便利ですね!いろんな場面、試してみようっと。

むささびさん、お久しぶりです。
以前、勤務先で検討していらした文字起こし機器はいかがでしたか? 私IT音痴なので、簡単に使えるものがあればと😅
人工内耳検討してらっしゃるんですね。私もどんどん聴力下がって悩ましい日々、、行動できずにいます。

コリさんもお元気そうですね。
またひとりごとに活気が戻ってきて嬉しいです。
Unknown (ぷーどる)
2022-10-08 11:05:39
おはようございます😃

あかりさん、お久しぶりです♪

YY文字起こし、アプリ使ってみられたのですね。
最近色々なアプリの「文字起こし」の精度も上がってきてるようで
10年前には『夢の機器』だったものが
ここまで使えるように開発されていること、今後の進歩も楽しみだし
心強い味方が出来ましたね( ◠‿◠ )

上手く活用して
聞こえの助けにしていけたらいいなと思います。

寒くなりましたね。
家の中が比較的暖かいので
出かける時の服装に悩みまくります。

あかりさんも風邪など引かれませんように
気をつけてお過ごしくださいね☆

コメントを投稿