ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング21回目

2013-01-24 09:44:27 | 人工内耳

4か月ぶりのマッピング。

 

前回のマッピングから随分と経ったけど

この4か月 聞えの方で 「ここをこうして欲しい」 とかの問題はなく

快適に使えていたので、今回は特に調整はせず

「P1」~「P4」をアレンジして変えてもらった。

 

出来上がった物はちょっと面白く、・・・そして便利に・・・(笑)

 (えっ?ってびっくりする人もいるかも・・

 

え~っと、この4か月で使ったのは、「P1」(zoom)のみで ←生活すべてzoom1本で。

「P2」~「P4」は、全く使わず・・・

 

そして、その「P1」で

静かな場所で 「感度7」

騒がしい場所で 「感度1」

これに変えただけだったので

 

なんと   新しいマップは

 

P1 zoom (音量10・感度7)

P2 zoom (音量10・感度1)

P3 zoom (音量10・感度7)

P4 zoom (音量10・感度1)

 

・・・と、1つの同じマップの感度だけ換え、「7」と「1」で交互に2往復?  (笑)

 

面白いでしょ(笑)

 

でもこれで、いちいちリモコンで感度換えなくても

「ピッ」と押せば煩い場所用、静かな場所用に交互に換えれるという有難いシステム

 

いかがかしら???(笑)

   追記 : 「zoom」と簡略化して書いたものの正式名は 「 Noise ( Zoom+Autosensitivity+ADRO ) 」

 

今まで 感度の変更は、シンプルオプションにしてる為リモコンが手放せなく

リモコンを忘れたり、充電切れたりすると困ってしまうし

一度真っ暗で固まって動かなくなってしまったこともあり・・・

(↑ これは、リモコン裏の穴をペンの先で突くと良い)

 

そんなことで、リモコンなくても、困らないようになるといいな~と思ってたら

思い通りのなかなか良いいマップになり

満足、満足。

 

 

ちなみに、なぜ、2種類しかないマップをわざわざ4つのチャンネルに2個ずつ入れてるかというと・・・

 

たま~~~に、  ホント年に1人くらいの割合で

静電気が原因でマップが忽然と消えてしまう患者さんがおられるとか・・・

そんな事例があるので、もしもの時のために1つ消えても2個あれば安心ということで

 

でも、静電気・・・驚いた。怖いな~~。

できるだけ静電気は起こさないように気を付けなきゃね。

 

 

さてさて、人工内耳も術後2年9か月、かなり安定してきてよく聞こえるようになってきた。

本当に有難い事だと思う。

雑音の中での言葉を拾うのがどうしても難しかったけど

N5に変えてからは、感度を下げると雑音がかなり減って

すぐ隣にいる人となら、雑踏の中 前を向いて歩きながら 顔を見なくてもおしゃべりが出来たりする。

騒がしい道で、前を見て歩きながら相手の言葉が聞き取れるなんて

もはや夢でもありえない事だったのに。

不可能が現実に・・・

日常生活では、自分が難聴者で人工内耳であることを忘れてしまいそうになることがある。

今まではちょっとスーパーに行ってもレジでは何を話しかけられるかと思うと

自然と力が入り、構えてたところがあったけど(レジの人の顔から目が離せない)

今じゃ、肩の力が抜けているのがわかる。

ぼ~っとよそ見してても何か言われたらわかるのだ。

このまま「ぼ~~っ」が酷くなってボケないようにしなきゃだけど・・・(苦笑)

ストレスが減ったな~と思う。

 

 

 

    

 

参考までに、リモコンを使わずに感度を変えるやり方をSTさんに教えて頂いたので記しておきます。

 

感度や音量を、リモコンを使わずスピーチプロセッサー本体のみで変えようとすると

まず、アドバンスオプションにする必要があります。

 

その上で、写真のボタンを押すことで上げたり下げたり出来るのですが

ただ、「感度」「音量」両方を変えることは出来ません。

どちらか一つを選択し、あらかじめ設定をしておく必要があります。

「感度」の方を設定すると、音量変更は出来ません。リモコンでのみ可能。

「音量」で設定しておくと、感度変更は同じくリモコンでのみ可能。

 

どちらを使うかの設定は、マッピング時にSTさんにお願いして下さいね。

 

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年で18年 | トップ | テレコイル »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2013-01-24 10:48:15
おはようございます。
今日はいい天気ですね

マッピングについて色々と書いて下さり
とっっっても役に立ちました!
私はやっとこの頃、N5の聞こえが定着してきたかなと
思えるようになってきました。

昨日は友人と美味しいと評判のパンケーキを食べに行ったのですが
すごい人気のお店みたいで、店内は人がぎっしり
お店の外では行列ができていました。

そんな訳で大変うるさい店内だったのですが
友人とはちゃんと会話ができて驚き

でもぷーどるさんに比べたら、まだまだ使いこなせていないなと
思います。
それにしても思い切ったプログラムでございますね!
ZOOM(FOCU?)だけで感度と音量を変えるだけなんて(驚)
しかも同じプログラムを2chづつなんて
最初はぷーどるさんの書き間違えかな?と思って
2度もプログラムを見直してしまいましたよぅ。

今の私はぴったりくるプログラムがどれか試行錯誤中ですが
病院に行ったり、テレビを見たり、色んなシーンがあるので
マメに調整しなくっちゃ!と思っています。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-01-24 11:41:31
こんにちは~。
ホント、今日はいいお天気ですね

洗濯物が乾くのが嬉しい(笑)

ナオさんもN5、定着してきたのね。
それは良かったですね~

煩いお店でお友達とおしゃべり楽しめるなんて、嬉しいわね~

で、パンケーキはどうでした?美味しかったですか?
私も美味しいパンケーキが食べたいです。

最近 尾道にある「こもん」というお店のワッフルが食べたくて仕方ありません。(遠すぎ)



私のプログラム、やっぱり変わってるでしょうか??
2度も見直しちゃいましたか(笑)


このzoomの正式名は
「 Noise ( Zoom+Autosensitivity+ADRO 」です。

本文にも追記しておきました~

私も 普段 「zoom ,zoom」って言ってて、よくわかってなかったから
説明書き引っ張り出して見ました(笑)

いろんなシーンで試してみて、自分に合ういいプログラムに出会えるといいですね。

返信する
こんにちは。 (みーしゃ)
2013-01-24 14:05:21
こんにちは、ぷーどるさん。

人工内耳の調子良さそうですね~。

最近ちょっと、娘の聞こえてるほうの調子がイマイチらしく、病院に駆け込もうか迷ってます。
迷ってる場合ちゃうでしょ!って怒られそうですが。入試前に治療始められるかどうかとか、高校入試の倍率が6倍で(前期入試)、ストレスも大きいし。とか、気持ちはうろうろです。

いっそ人工内耳にして下さい。と言いたいですー。聞こえてないほうの耳につけてやれたら。とか。
愚痴っぽくなってすみません。

ナオさんがいらしてたので、大阪の病院きいちゃおう。とコメントしました。
ナオさんが手術されたのは労災だったでしたよね?
労災は紹介状要るんでしたよね?

もし読んでくださってたらお願いします。

もう昼休み終わるので、この後は来れないですが。

お邪魔しました~。
返信する
Unknown (りょん)
2013-01-24 14:10:03
ぷーそるさん

こんにちは

人工内耳の調子が良くて
日常生活で聴こえの不便を
忘れられるほどなんて
素晴らしいですね

あっ
ご報告

3学期の保護者会が
学校の都合で無くなりました
役員
逃れられるかも

先行き
不安な私にとって

心強いです

返信する
Unknown (りょん)
2013-01-24 14:12:26
あ~

ぷーそるさん
になってます

誰????

それに

最後の
三行

あっ報告の前に入れて読んでください

仕事中の合間に
あわてて
書き込むと
呆けまくり~

大変失礼いたしました
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2013-01-24 16:20:44
こんにちは。

お嬢さん、聞こえてる方が調子悪いのですか?

それは心配ですね。

受験のストレスでしょうか?
ストレスが無くなれば元に戻ればいいですが・・・・

もしそうでない場合、やはり早めに受診されたほうがいいですよね。


ナオさんが手術されたのは確か労災ではなかったと思いますが・・・
大阪方面に関しては、やはりナオさんが詳しいですから、またお話聞いてくださいね。
ナオさん、よろしく~~。


それにしても、高校受験の倍率
そんなに競争率が激しいと大変ですね。

なんとか頑張って下さい。
影ながら応援しています。

耳の方も、良い方向にいきますように・・・

返信する
りょんさんへ (ぷーどる)
2013-01-24 16:28:24
こんにちは。

えっ

保護者会なくなったんですか?

役員、逃れられそうなんですか?
それなら良かったですね~

難聴で高3で役員って
私だったとしても避けれるものなら避けたいですもの~。

祈ってますね~。


聞こえなくなってしまっても、人工内耳という機器がある。
そう思えるだけで少し気持ちが楽になれますよね。

有毛細胞を生かすお薬の研究も進んでるし
これからの事は安心材料増やして
リラックスしていきましょうね~

返信する
おはようございます。 (みーしゃ)
2013-01-25 08:58:17
おはようございます。
ぷーどるさん。

今朝は風が冷たく、寒いですね。

娘のこと、お気遣いいただきありがとうございます。娘には高校の話はちょっと休憩してます。
テレビ見てオヤツ食べてダラケてても、放ってます。が、私は元々勉強の小言は言わないほうなので、娘から、
「オヤツ食べたら勉強しろって言ってー。ママは何も言わないからサボってしまう~。
とか言われますけどね(笑)
お兄ちゃんたちも同じ意見らしく、
「そうやねん。ママはすぐ勉強のジャマするわー。」とか言われる始末。

なんだか親として複雑です。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2013-01-25 12:43:10
こんにちは。

今日はお天気なのに風がすごいですね。
風に向かって歩いてたら、冷たくて頭がガンガンしてきました~。


ところで、みーしゃさんのお宅は、お子さん方がお母さんに
「勉強しろって言って」と言われるんですか~?

まあ、なんと素晴らしいお子さん達ですね。

3人とも素直で聡明なお子さん達で羨ましいです~

私はそんなこと言われた事ないです~。
勉強しなさいって言ってもやらないし・・特に下の子(笑)

そのうち諦めてこっちも言うのをやめました・・・



お嬢さん、いい高校生活送って欲しいですね。
これ以上悪化しませんように・・・

いい病院で診てもらえたらいいですね。

返信する
Unknown (ナオ)
2013-01-25 16:53:08
今日は一段と冷え込みますね~。

さて、みーしゃさんからいただいた問い合わせの件ですが
私が手術を受けたのは大阪労災病院ではなく
阪大病院です。

なにせ阪大病院にかかったのは1999年の
遅発性内リンパ水腫の手術を受けた時なので
紹介状を持って行ったかどうか
全然覚えていません(スミマセン)。

紹介状はなくても受診できる筈ですが
その際は3千円だか5千円だか余分にお金がかかります。

大阪労災病院は、先生はじめスタッフがとても親切でいい病院なのですが
阪大病院の方がお子さんの症例が多いと思います。
私の手術して下さった先生は今は近大病院に変わられていて
今はどの先生が担当されてるかは、ちょっとわかりません

どちらにしてもいい病院だと思いますよ。

こんなにあいまいな情報ですみません。
私にわかることであれば、いつでもご質問下さいね。
お嬢さん、お大事になさって下さいね
返信する

コメントを投稿