ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

テレコイル

2013-01-30 10:38:09 | 人工内耳

この前、両耳補聴器の友人とお茶してると

彼女の携帯に電話が・・・

 

「え?何?え? 今外なんよ、うるさくて聞こえへんからまたこっちから電話かけなおすね。」

とすぐ電話を切ってしまった。

 

「最近だんだん電話が聞き取りにくくなってきて困るの。何かいい方法はないかな?」と言うので

テレコイルを使うと、音声が大きくなるし雑音は入らないから、私はうるさい場所で助かってるよ・・・って話すと

 

「え?なにそれ?」

 

補聴器の設定を「T」に切り替えれば

磁気誘導コイル内臓の電話機だと音声がダイレクトに届くから聞こえやすいよ。

その携帯電話は内臓してる?

 

「え?なにそれ?」

 

もう何十年も補聴器を使用されてるのに、「T」をご存じなくて

補聴器屋さんもそういう情報を伝えられてないのね。

 

補聴器のことはわからないけど

取り敢えず電話機だけでもと思い

私が人工内耳を「T」にして、彼女の携帯電話で電話してみると

なんと・・全く反応せず

どうも、携帯電話は内臓がされてないようだ。

 

その数日後、彼女からメールが・・・

『補聴器屋さんに行って来ました~。

聞いたら、私の補聴器は左右とも「T」はないそうです。残念。』

 

両耳されてるのに、そのどちらも内臓してないとは・・・

補聴器って、テレコイル使えないものが多いのかしら?

 

さて、テレコイルとはなにかというと

補聴器、人工内耳に内蔵されてるもので

その設定「T」にすると、磁気ループが設置されている会議場、劇場、映画館などの公共スペースで

マイクを通して話す音声がダイレクトに人工内耳や補聴器に聞こえ

また、受話器に磁気誘導コイルを内蔵した電話機では、電話の音声がダイレクトに聞こえ

周りの雑音が入らないので、ざわついた場所などでは非常に効果を発揮します。

多少声質が変わるし、私の場合少しこもった音声になるけれど・・・

でも、騒々しい場所での電話では、文句の付けどころがないほどの威力で活躍してます。

 、

そんな中、私の携帯電話は、ちゃんと内臓されてて「T」設定ですんなり電話が可能だったので

携帯電話ならだいたい磁気誘導コイルが内臓されてるって、勝手に思い込んでたら

それはどうも違うのね・・・

 

先の友人のも入ってなかったし

先日機種変更した長女のスマートフォンで電話をさせてもらったら

全然使えない

ガーとかブーとかすごいノイズが入って来て会話どころじゃない。

最新型の国産スマートフォンなのに。

 

念のためアイフォン4Sの夫ので電話してみると

使えるけど、びみょ~にイヤ~な雑音付

さらに同じくアイフォン4Sの次女のでかけると

コレが不思議・・・結構使える。

 

どうなってるの?

 

で、わけわからないながら、

一つわかったことは

私はたまたまとってもいい携帯電話を使ってた・・・ということ(笑)

 

携帯、次に機種変更するときは、なによりも電話の使い心地が重要かも。

これを確認せず気軽に変えれない・・って思ったよ。

 

とりあえず、磁気誘導コイル内臓してるかどうかだけは、確認しなきゃね。

 

さてさて、そんな便利なテレコイル。

この前STさんにお試しさせてもらって結構良かったので、こんなものを購入した。

(自立コム)

 

Tコイル内臓の 人工内耳や補聴器を装着したまま

耳に掛けて(右側のを)TVを見たり音楽を聞いたりできる磁気誘導コイル。

 

これ、片耳タイプと、両耳タイプと

今回購入した(写真)、片耳は耳穴に入れるイヤホンになった左右別々ものと3種類あり

 

私のような、片耳は人工内耳だけど

対側は補聴器なく裸耳で音は50dBくらい聞こえてる・・・という場合にはぴったり。

 

一応両耳付けると、音楽などはステレオで聞く事ができる。

 

TVも少しこもった感じにはなるけれど

結構音声聞き取れてありがたい。

 

私の場合、少しうるさいくらいの音声にしないと言葉が明瞭にならないので

家族がいるとやや迷惑なのね。しょぼん

私にとっても大きいかなと思える音声なので、健聴の家族からしたら大音響?

 

で、煩いだろうから迷惑を考えてヘッドフォンで聞いているのに

音が大きすぎて完全にもれ聞こえてるらしく

「そのヘッドフォン、付けてる意味あんの?ここまで聞こえてくるけど。」

なんて言われる始末

ブチッ

 

だから、このタイプだと、音声大きくしても私にしか聞こえないからすっごくいいのよ(笑)

 

色々聞こえを助ける機器があるけれど

あまりお金のかからない100円のイヤホンなんかも使えたりするし

自分にあったものを上手に選んで生活の中で楽しめたらいいわね

 

コメント (74)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング21回目 | トップ | 携帯電話選び »

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話選びは重要ですね (てんそば)
2013-01-30 19:58:54
ぷーどるさん、こんばんは

そうですね、携帯電話選びは重要だと思いますよ。
機種同士の相性もあるようですし。亡きスティーブジョブスさんが難聴だったのはご存知のとおり。それで、アイフォンとか、機種によってはテレコイルが効くらしいですね。

テレコイルはおっしゃるとおり便利ですが、音質は明らかに変わりますね。私も人によってはテレコイルでは聞き間違える人がいるので、できるだけ普通に聞くようにしています。ただとても不思議なことなんですけど、右耳の補聴器ナイーダのテレコイルを使うと、聴力自体が元々だめですので音質は最悪なんですが、聴き間違いはしないという摩訶不思議な現象が・・・。
返信する
Unknown ()
2013-01-30 21:21:31
ぷーどるさん、こんばんは。
今、コタツでコメントを書いています。

今僕が使っている携帯電話は残念ながらテレコイルに対応していないようです。
ST担当先生がおっしゃるにはテレコイルに対応した携帯電話は少ないよとのことでしたので、ぷーどるさんは対応されていてよかったですね。
これってたまたまだったんでしょうか?

バリアフリーが叫ばれている世の中ですから、テレコイルなど音のバアフリー化も進んでほしいですねぇ。
返信する
てんそばさんへ (ぷーどる)
2013-01-31 07:59:21
おはようございます。


えっ~~?
スティーブジョブスさんって難聴だったのですか

お恥ずかしい事に 「ご存じ」 じゃなかったです~~(苦笑)

そうなんですか~なんか急にアイフォンに親しみがわいてきました(笑)


補聴器の方にテレコイルを使うと音質は悪いのに聞き間違いがなくなるんですか。

ホント摩訶不思議なことですねぇ。


私も最近 両耳で聞く効果というものにすごく興味があるのですが

前、麻呂さんのピアノ演奏(知らない曲)を

左人工内耳で聴いたら間違ったメロディ、
右裸耳で聞いても間違ったメロディ
でも両耳で聞くとほぼ正解のメロディになってるという
実に不思議な事がありました。

そして、今回写真に載せたイヤホンですが

たとえばTVである番組を見てて

左人工内耳側(テレコイル)70~80%の聞き取り
右裸耳(イヤホン)0~5%の聞き取り

これが両耳になると90~100%の聞き取りに・・・。

右耳なんてほぼ音しか聞こえてない状態なのに。

どういう風に貢献してるのかさっぱりわからないけど
右耳だけでは全く使い物にならないけど
どうも役に立ってはいるみたいです。

不思議不思議なお話です。

返信する
Unknown (ナオ)
2013-01-31 08:00:57
おはようございます。
今日は暖かいいい天気のようですね

私の携帯電話(softbank)は、Tモード対応のようです。
ただ、殆ど電話は使用しないので、宝の持ち腐れ状態です(笑)

ぷーどるさんご紹介のテレコイルは、TV/Audio ケーブルとは
違うのでしょうか?
私は字幕のないテレビ番組を見る時に使用しているのですが
NHKのアナウンサーの声ははっきりとわかるのですが
それ以外の人の声は、ちょっと聞き取りにくいです。

さて、天気がいいので超特急で家事を済ませて
おでんを作ったら、テレビ三昧です

うふふ、明日が楽しみで~す
返信する
滝さんへ (ぷーどる)
2013-01-31 08:12:10
おはようございます。

こたつですか~?いいですね

我が家はこたつ最近出してないんです。
あれに入ると動けなくなるから~(笑)
ものぐさへの道まっしぐらになりそうで・・・


テレコイル対応の携帯電話は少ないのですか?
びっくりです~(悲)

次に機種変更の時はしっかり確認しないとだめですね。

今の携帯を買う時は、キーが大きくただメールを打ちやすそうで買いました。
ほんとにたまたま買った物がテレコイル対応機種だったので、運が良かったのかなと思います。

全機種に当たり前のようにテレコイル対応になってほしいですね。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-01-31 08:33:07
おはようございます。

今日はお日様サンサンですね。
一日いいお天気だと嬉しいですね~

ナオさんは、携帯電話より家の固定電話の方が聞きやすいのかな?

人工内耳の人は、皆携帯の方がいいのかと思っていたけど、色々なんですね~。

でも、宝の持ち腐れとはもったいない(笑)


写真の機器は
「磁気誘導コイル Mリング」と言い

スピーチプロセッサに直接接続しないものです。
「T」に設定した上で、耳にちょいとひっかけて使います。

TV/Audio ケーブルというのは、スピーチプロセッサに直接つなぐものですか?


おでん作ったらTV三昧とは羨まし


明日楽しみですね。
お天気だといいわね
返信する
Unknown (ワタコリ)
2013-01-31 13:30:05
こんにちわ。

以前、補聴器のスイッチをonとoffの中間に設定して
100均の補聴器で聞くと
雑音が入らず聞きやすい、と書いたことが
ありますが、それがTモードというんですね!

ちなみに、以前の補聴器は、今のより高価でしたが
その設定ができませんでした。
電話もその設定にすると聞こえました。
以前はシャープでしたが、今の電話機はパナソニック
です。今ので試したことはないのですけど・・・
携帯は持ってないので。{/m_0163/
}障害者センターの先生は機種によっては
対応できないものもあると言ってました。

100均のイヤホンを逆向きにして、テレビを
見るとき使っても、手が疲れてしまうという話をしたら、
ぷーどるさんの使っているようなものを貸して
くれました。「よかったら差し上げます。」とのことでしたが
コードがじゃまになるので
いただかなかったのですが、今思うと
もらっておいた方がよかったかしら・・・


その先生、「両耳装用は補聴器屋さんが儲かるから。」とか、高価なものでも機能がたくさんあるだけで、
聞こえは変わらない。」
というお考えのようです。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2013-01-31 13:34:17
絵文字を入れたつもりですが、変になってしまいました。
試しにもう一度。
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2013-02-01 08:08:16
おはようございます。

そうです、そうです。
それがTモード、テレコイルを使って聞いたということですね

100円のイヤホンが、テレコイル対応の補聴器なら
素晴らしく活用できますよね。

タクさんや、てんそばさんが安い材料で分解組立して
磁気対応機器を作られてて、ブログに作り方書いて下さってるので
『手が疲れる~』場合、自分で作ってみるのも手ですが・・・・

私は機械オンチなので、実際目の前で作ってる所を見ないと(講習会やあるいは動画などで)出来そうにないですが~

100均のイヤホンでも、ホントに綺麗に聞こえるので
出来る方はぜひお勧めです。


両耳装用は、確かに補聴器屋さんも儲かるでしょうが
私のこの50dBのANの耳でも、あるのとないのではものすごく聞き取り能力が変わってくるので
やはり、片耳より両耳だと思いますよ~。

私の場合、ヘッドホン両耳すると、片耳ずつでは聞き取れてない事が聞き取れるので
やっぱり片耳より両耳だと思います

返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2013-02-01 08:13:59
あ、絵文字・・・
なぜかうまく出てませんね。



>携帯は持ってないので。{/m_0163/


の所の カッコの最後 「} 」 が消えてるので

そのせいかな~。

でも、もう一このはちゃんと入力出来てるのにね。

よくわからないいけどごめんなさいね~。

返信する

コメントを投稿