ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

人工内耳で新しい曲を…& お花見

2018-04-01 20:19:44 | 人工内耳

4月になりました。
今日はポカポカの日曜日。

娘と一緒に
芦屋川へふらりとお花見散歩に出かけてきました。

最初は川沿いのダニエル というケーキ屋さんで
クッキーとアイスコーヒーを買い
チビチビ飲みながら桜を愛でながら
上流に歩きました。




お花見の写真、少しずつ入れて行くので
良かったら見てくださいませー。




さて、本題です。


オカリナ習い始めて2年半が過ぎました。

すでに演奏会等 ……7回 出させてもらった、かな?
もうすぐ8回目が、、、
今練習も大詰めです。

人工内耳で健聴者に混じって演奏出来る事になるとは
夢のような事で
本当に有り難い事です。

人生とはどうなっていくのか
わからないですね。





人工内耳は、ご存知の通り
言葉の聞き取りの為に作られたもので
音階の聞き取りにはイマイチです(^◇^;)

音階は大雑把にしかわかりません。

でも、脳の記憶が活躍してくれるので
知っている曲を聞くと
ちゃんと聞こえてきます。

ただ、曲名知って聞くことが前提ですが。

なので、知らない曲は
ちゃんとしたメロディでは聞けないので
さっぱりチンプンカンプン。
いい曲も、単調なつまらない曲に聞こえ
せっかくの名曲も台無しです。



《かなり上流まできましたよ。コーヒーも大分減りました》

さて、そんな私なので
教室で次に練習する楽譜が配られると
心の中で
「知ってる曲、私の好きな曲でありますように」と
いつもそう思いながら受け取ります。

なんだけど

幸か不幸か
知らない初めての曲である事が多いです。

また知らない曲〜?(T . T)

って、ガックリ。

知ってる曲ならテンポもメロディもよくわかるので
とても吹きやすいし
楽しみが一気に膨らむのだけど

知らない曲はyoutubeで聞いても
メロディもよくわからないから
いい曲に聞こえてこないし

どうも取っ掛かりが悪いのです。



 

ところが、
楽譜見ながらオカリナで吹いていると
脳に記憶してる音階と、オカリナから聞こえるなんとなくの音階がピッタリと合わさって
ちゃんとした音楽が聞こえてきます。

何度か吹いているうちに
スーッとメロディが頭に入ってきます。

映画を観に行った時
何度も流れる主題歌のメロディ。

観終わって帰り道には
自然とその主題歌を口ずさんでいた…

あの感覚で

オカリナのメロディが
あっという間に頭に入ってきます。

そしてすぐに口ずさむ事が出来ます。





難聴が悪化した時、
もう二度と新しい歌は楽しむことが出来ない、と
思っていましたが

「楽譜を見て*オカリナを吹く」

このセットで
昔のように
耳から聞いて新しい歌を覚えられる、という……

夢のような
有難い事が、、、

でも、やっぱり
そんな今でも
先生から次の新しい曲を聞くと
知ってる曲だと「やったー!」
知らない曲だと「ガクッ!」
の体制は変わらず、なんだけどね(^◇^;)

新しい曲をする時は
楽譜見てのリズムの取り方が難しいし、
先生が吹いて下さったお手本聞いても
全然魅力的な曲には聞こえないし

どうしてもその辺が「難」なのかもしれません。

でも、覚えてしまえば
どの曲もとてもいい曲で
どの曲も大好きになります。

カラオケ行っても
もちろん歌います(^○^) 笑


《滑り台の上にコーヒー(笑)》


40歳過ぎてから
だんだんと音階の聞き取りが変に歪みだし
50歳で人工内耳。
そしてこの歳になって(来年還暦^^;)
新しい歌をカラオケで歌えるということ。

ホントにありがとうございます。

先生たち、STさんたち、情報センターのOさん。

そして教室の先生やお仲間たち。
たくさんの方達のおかげです!

いつまで続けられるかわからないけど
老人ホームの演奏会も
母が亡くなった後も続ける事になり
皆さん楽しみにしてくれているので
ますます、練習頑張らないと!と
気持ちは膨らみます。

元気で続けていけたらいいなーと思います。
これからも楽しく頑張ります♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディトリー ニューロパシ... | トップ | 片耳難聴 「半分、青い。」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜きれいですね〜 (みーしゃ)
2018-04-02 15:29:20
こんにちは。
きれいな桜並木ですね〜。
今年は、3月に入っても寒かったわりに、一気に春どころか初夏のような気温になりましたね。
娘さんとお散歩できて良かったですね。
うちの娘は最近、ボツ交渉ですよ…。
娘の帰宅が遅くて、バイトでも終電、バイトでなくとも終電で帰ってくる状態です。バイトは人手不足が半端なくて、ほぼ毎日ラストまでです。3月はついに私より稼いでました〜。
今年、三回生になります。いよいよ就活です。

朝ドラの半分青い。始まりますね。もし、ヒロインが後々就活していたら、参考にしたいなと思っています。
朝ドラで難聴の表現はどういう感じでしょうね。


桜の話からそれて、すみません。戻り?ます。

来週、地元の大学施設で桜公開するのだけど、昨日やって欲しかったですよ。来週なんてたぶん散ってます。普通のソメイヨシノなので。(笑)
でも、今年からなんと身分証明書必要となっていて、花見の気分がダダ下がりですー。なんのための地域開放でしょうね〜。(笑)
返信する
Unknown (ナオ)
2018-04-02 18:54:50

こんばんは~。
先日はお邪魔さまでした!
ぷーどるさんの元気そうなお顔が拝見できて
元気がチャージされました

昨日は芦屋川にお花見に行かれたんですね。
私は土曜日に阪神の香櫨園から苦楽園まで歩きましたよ~。
さすがに名所だけあって人がいっぱいでしたが
シートを敷いてお弁当を食べて持参した珈琲を飲んで
夫とふたりでお花見を楽しみました。

そして昨日も大川(天満橋あたり)にお花見へ!
別にお花見にわざわざ行かなくても裏の公園に
桜がいっぱい咲いているのですが(今も満開)
どうもいつも違うところに見に行ってしまうのでした

ぷーどるさん、お母様のいらした施設に演奏に行かれているのですね。
これからもたくさんの方に喜んでいただけると
いいですね
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2018-04-03 09:17:56
おはようございます。

桜、今のところ雨もなく、穏やかなお天気が続いてるので
結構綺麗なままで咲いてますね。

大学の公開までこのまま咲いてるといいですね。

朝ドラ「半分、青い」始まりましたー。
大好きな北川悦吏子さんの脚本だなんて
嬉しくてテンション上がります(*⁰▿⁰*)
片側難聴のヒロイン、どんな風に難聴を表現してくれるのか、楽しみですね。

ももちゃん、忙しそうですね。
一緒にお花見どころじゃない感じね(><)
バイト代でみーしゃさんより稼ぐって⁉︎
それはすごい!!!

いよいよ就活ですか。
4年間、あっという間に過ぎていきそうですね〜。
学生生活、残りの時間
元気で楽しく過ごして欲しいですね(^○^)
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2018-04-03 09:38:28
おはようございます。

香櫨園から苦楽園ーーー
すごい!
見事なお花見コース!
夙川沿いは上から下まで綺麗だもんねー。
私も前に香櫨園から山側に向かって歩いたけど
阪急夙川でシューリョーでした。
苦楽園まで行くとはさすがナオさん。

さてさて、先日はありがとうございましたー(^○^)
母のことでバタバタで
お会いできたのは半年ぶりでしたね。
色々話す事が止まらないから
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また、今度はどこかに遊びに行こうねー>遠足

昨日、神戸どうぶつ王国に夫と行ってきたのよー。
インコちゃんたちが可愛くてー
飼いたくなってしまったわ(^○^)
返信する
モノラルのメロディー (あかり)
2018-04-07 11:15:47
ぷーどるさん、皆さん
こんにちは〜〜
母娘での花見ウオーキング、いいですね

ぷーどるさんのオカリナ、
半分青い主題歌星野源さん「アイデア」
聞いて(正確ではないけど。歌詞見て)
聴覚克服・工夫しながら、楽しんでいらっしゃるぷーどるさん
まさに、モノラルのメロディー ♡
すごいな〜って思います。

「アイデア」なんてステキな応援歌。
私の聴覚、かなり偏っているけど、
ぷーどるさんオカリナの影響を受け、
音楽を楽しむ気持ち、
もち続けたいです ^ ^

現実は。。。
この冬も聴力ダウン (´・_・`)
最近は、子どもからも
「母さん、声が大きい〜」と言われ、
ますます鈍感・品性 ↓ になっていく自分
脚のこと、春なのに気持ちが重いです。
こつこつ進むしかないけどね 〜
皆さま、ご安全に〜 ヽ(;▽;)ノ
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-04-08 08:50:44
おはようございます。
寒くなりましたー。
初夏のような暖かさから一変。
着る服に悩む毎日ですー。
「今日なに着よー(^◇^;)」
が日課の口ぐせとなっております。困るよね〜。

体調崩さないように気をつけましょうね。

ところであかりさんは
とても上品な奥様。
大きな声ったって
私に比べればたかが知れてると思うよ〜(^ ^)
滑舌は抜群だし
とても聞き取りやすくて
あかりさんとのおしゃべりは楽しー♪です!


半分、青い
大好きな作者さんのドラマ
楽しみにしていました。
で、毎日楽しく見ています。

主題歌
モノラルのメロディって、、、、
なんとしゃれた発想でしょうか。
星野源さん、素晴らしい!

私の右耳(人工内耳対側)
左人工内耳した当初はまだ音楽を聞き取れてて
一応ステレオで聞けてたんですよね。
でも今は右耳はもう音楽はほぼ聞き取れないので
左人工内耳からだけの
モノラルなメロディで聞いています。
でも、オカリナもモノラルだけど
とても素敵に聞こえてるんですよ。

この主人公のように
片耳正常というものではないから
私の場合は
やや不完全なモノラルだけど

でも、今あるだけの聴力で
楽しく聞いています。
満足して聞いています。
脳の記憶音階とうまく重ねて
モノラルだけど私には最高の音楽です。

今はこの歌のメロディはさっぱりわからないけど
また楽譜が手に入ったら
ぜひオカリナで吹いて
歌ってみたいなーと思います(^○^)


あかりさん、足の方は調子どうですか?
もうすぐ手術だよね。
大成功間違いなし!!
応援してますー。
返信する
滑舌ダウン〜老化? (あかり)
2018-04-09 20:53:09
ぷーどるさん、こんばんは〜
応援、ありがとうございます (*'▽'*)

モノラル、私は「何かが正常ではない状態」もあり?と、広く捉えていました。
不協和音になりそうでならない、いいメロディーを醸し出すこともあるような。
(「半分青い」は、文字通り、ステレオではないモノラルのメロディーかな ♪ )

最近、滑舌悪さにびっくりしたことが。
息子がSUV車について話していた時、
SUVって何の略?と聞いたら、「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」だと。
私、「ユーティリティ」が、発音できず、「ユーテリティ」にしかならない〜〜
ショックで、舌の使い方と発音を練習したら、ようやく復活〜〜
舌の老化に、びっくりでした。。。

聴覚障害あると、話す機会が少なくなりますよね。
もっと話したり口や舌を鍛えたりしたいと実感した出来事でした。

上品には程遠い、農家のあかりです〜。
ではでは、おやすみなさい。
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-04-10 09:29:45
おはようございます。
今日は朝からいいお天気になりました。
寒さも和らいできて…
でも、着る服にはまだまだ その都度悩みますー。
出掛けて寒い思いだけはしたくないし
汗かくのもイヤだし(^◇^;)

さて、今日は何を着ましょうか?


あかりさんはご夫婦共々とても気品がおありですよ。

…なんちゃって、ご主人さま、私の父に似てるーって言っときながら
気品があるなんて、
我が父を誉めてるようなもんか?あちゃ (≧▽≦)


モノラル
作者はどういう意味を込められたのかしらね。

私、マグマ大使が大好きで
特にマグマ大使の子供のガムが好きでねー。
♪うちゅうのちびっこガムッガムー♪みたいな歌あったよね。
朝ドラでマグマ大使やゴアが出てきて
1人はしゃいでおりまするー(笑)
[ガムも出てきてほしいけど(^^;;]


滑舌って、喋らなければやっぱり悪くなってくるのかな??
私も難聴者と話す事が多いし
滑舌は衰えないように
適度に舌の運動しとかなきゃだめですねー。
返信する

コメントを投稿