パピコ星人

パピヨン トライカラーのパピコと飼い主のホニャラカ生活

角膜潰瘍治療♪

2021年07月11日 12時49分48秒 | パピコ日記
抗生剤の目薬1日三回
ヒアルロン酸の目薬を1日5回くらい
頑張ってきました。
左目は少し良くなってきたかな?と希望的観測(^_^;)

右目は何も変わらず。(T-T)

また病院に行って診てもらいました。

以前、先生に提案された自己血液で作る目薬をやってみる事に。

パピコの血を採って血清にして、抗生剤と生理食塩水で薄めて作るみたいです。
防腐剤とか入ってないので、要冷蔵で長期保存はできませんね。

ヒアルロン酸の代わりに血清目薬を打っていきます。

ヒアルロン酸より涙に近い成分だし、副作用はないし、角膜の保護再生を促して?くれるみたいです。

これをやってみてどうなるか。

ちなみに一本3千円です

いまだ眼科の専門医に診てもらってないので、やっぱり、眼科専門病院に行かなきゃなぁとか考えてます。

ネットで調べると怖い事(角膜に穴、目が潰れる、失明とか)書いてあるので調べながら怖くなってますが。

血清目薬で良くなってるワンコもいるので。(ネット見ると…)

もう16歳のおばあちゃんだから、傷の治りも遅いんですよね。
と、言うかもっと早く気づいて病院に連れて行けば良かったと自分を責める毎日です( ノД`)…。


幸い?目薬さすのは抵抗ないパピコさんです。
おとなしく打たれます。



写真ブレブレですが。

先生が、話ていた角膜潰瘍の治療方で、
ビックリしたのが上下瞼を縫って(全身麻酔の手術)隙間少し開けておいてソコに目薬さすと言う角膜保護のやり方
犬用の、治療用コンタクトがあってそれをはめて角膜保護する方法とかあるみたいです。コンタクトは2~3日で取れてしまったりするようですが。
結膜を角膜に移植する手術とかもあるようです。

目薬で良くなればいいですが。

血清の目薬が無くなって、続けるんであればまたパピコさんの血を採ってもらわねばならないのですよ。
ごめんね😭



目薬頑張ってさそうね。
目が痛いとかは無さそうです。

お腹ですが、薬と食物繊維の缶詰めのおかげで調子良さそうでしたが、薬も缶詰めも終わったら、また夜中起こされて出ない~寝るまたウンコ~みたいになりましたが、1日だけでした。
以前は1日2~3回ウンチしてたんですが最近は1日1回になりました。

先生に相談したら今までが出過ぎだったんじゃないか?出てるなら大丈夫と言われましたが。うん、まぁ大丈夫かな。
ウンチも普通の状態なので。

とにかく、色々色々大変 です。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

パピコが穏やかに過ごせる日は来るのでしょうか。

早く来て欲しいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーナツ娘♪ 角膜潰瘍 | トップ | 角膜潰瘍治療 続く… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パピコ日記」カテゴリの最新記事