冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

アスベスト関連

2006年08月29日 17時20分24秒 | マスク

最近、アスベストについてはあまりニュースを聞かなくなった。
でも現実は、今も撤去工事は続いています。

わがお店では特に大々的に宣伝して売っていません。
というかそういったお客さんが少なかったというのが正直な所です。

ニュースになった当初は、マスクメーカーもそんな事になるとは知らず、
どれがアスベストにいいかは明記されておらず、来られてもわからなかった。
それがわかって時点で、すでに商品は数ヶ月待ちだった。

今はいろんな商品にレベル1,2,3が書かれている。
ちなみに3が一番強烈です。

んで、強烈という事は細かい粉塵が入ってこないと言う事、
つまり息も苦しいんです。。。
で、粉塵がついてどんどん目が詰まっていくから余計息苦しい。

そんな大変な思いをして作業されてます。

 

それから、まぁこれはお役所さんの決める事なので
毎度の事ながらおかしな事で、メーカーにはホクホクで、
メーカーから金もらってんの?って言いたくなるけど
メーカーも慌てて対処してるので、まぁお役所仕事なんですかね。

何かといいますと、服もアスベストが侵入しないように
それようの防塵衣を着なさいという事です。

アスベストって肺に入って悪さする、それも数十年後でしょ。
肌についてもほとんど影響ないのに・・・
まぁそれを掃ったりした時に舞ったのを吸い込むって事でしょうが・・・

だったらその防塵衣を脱ぐ時に、マスクをはずすな、とか
中でしっかりとはたいて、脱いでから出ろ、とか
作業後の事まで決めてるんやろか・・・ちょっと疑問。

まぁ30年とか50年先に病気になるってのが一番怖い所でしょう。
それまでに寿命がくればいいんですけどね。
90歳まで生きるとしたら、現在50歳ぐらいの人が作業してたら
90歳で亡くなった時、老衰って見られるんでしょうね。

もしかしたらアスベストかもしれないのに・・・

どこまで責任を持つか、撤去をやらせるなら、そこまで
しっかりと決めてもらいたいもんですね。

一応、すべて撤去まで数年かかるみたいですが、
20年ぐらいたって病気になって、そんなん知らん
ってならん事を祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿