わんぱく坊主☆わが道をゆく!

2008年8月に生まれた息子、toaのハッピーライフ♪

トイレトレーニング

2011年08月15日 | 日記
3歳までには外せたらな~と思っていたオムツ。
誕生日まで後4日になった昨日、初めて言えました『オシッコ~!トイレまでガマン!ガマン!』なんて。

8月に入って、始めたトイレトレーニング、多い日で1日4回、ジャー。
パンツもズボンもびしょびしょに…
『今度はオシッコ~って教えてね。言えるかな~?』って何度言ったか。
出掛ける時はオムツにしてたけど、オムツだと『オシッコ出たくなったら教えてね。』って言っても
『だってオムツだから、大丈夫なんだよ。』なんて…今回トレーニングを初めてからは、出掛ける時もパンツにしました。
じゃないと、こんなこと言ってるんですから。
ちょっと出るだけだから、って着替えを持たず、一度はお墓掃除で、一度は本屋さんの前でジャーって。
びしょびしょで帰って来たこともありました。
昨日お友達とスキー場で遊ばせた時、トイレで出来たので、パンツを濡らさず帰って来れました。
もちろん声を掛けながらだけど…外出しては、初めてのことです。

今日は朝からずっとトイレで出来ています。
3歳を目前にして、出来るようになったなんて…なんか嬉しいです。
他の子に比べたら遅いんだろうけど、toaはなかなか出来ないだろうって覚悟してたから。
私にしたら思ったより早かったかな。これが続けばいいけどね…

一度出来るようになったけど、また出来なくなっちゃうなんてあるのかな。
お家に戻って環境が変わり、オムツに戻らなきゃいいけど・・・



庭に咲く紫陽花です。毎年こうして載せちゃいますが、6月の花が今頃咲いてるんです。
紫陽花が大好きな私、1年に2回楽しめるなんて嬉しい限りです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (airbear)
2011-08-15 21:39:34
よかったね~
なんかママもちょっとほっとするよね(^_^;)
うちは、ほぼオッケーってなってからですが、一日通してダメって日が数回ありましたね~
やっぱり波があるんでしょうね。

で、3歳の誕生日を機に夜も普通パンツです☆
早速昨夜失敗してたけど、飛び起きて布団から出たとこで失敗してました(苦笑)
返信する
airbearさんへ (かおりん)
2011-08-21 15:01:35
返信遅くなってすみません。

あれからパパが何日か来ていたのですが、また出来なくなっていました。
パパと夢中で遊んでいると、声掛けしても『出ない!行かない!』で
結局ジャーって・・・
みーちゃんはもう夜もパンツだなんて、スゴいね~!
パパが帰ってからは、どうにか昼間は教えてくれるようになったけど
それでもまだ心配だし、お友達のお家に行く時はパット着けないとね。

ウチはまだまだ時間掛かりそうです。
でも他の子と比較して、自分が焦らないようにしています。
ウチはウチって思って、toaのペースでしないとかわいそうだしね。
叱って出来ることじゃないから。
気長に行きま~す。
返信する