わんぱく坊主☆わが道をゆく!

2008年8月に生まれた息子、toaのハッピーライフ♪

お喋り

2011年12月05日 | 日記
最近Toaとのお喋りがとても楽しいです。
助詞や接続詞なんかも、いつの間にか上手に使えるようになってるし

『確か・・・?これ前も見なかった?』
『やっぱり、こっちがいいかな・・・』
『パパ、ちゃんと食べなきゃダメだよ。』
確か・やっぱり・ちゃんと・いつ覚えたんでしょう?
言葉を覚え始めの頃は、色々教えてたりもしたけど、今は聞いて覚えながら
使い分けもして話せちゃうんですから、ビックリしますよね。

外国人を見ると『アッ、英語だ!』って言うのは、いくら教えても言っちゃうんですけど(汗)

シンガポール人のDちゃんが来て、パパが駅まで送って行った時
『パパ、シンガポールまで送るの?』なんて可笑しなことも言うし
韓国人のGちゃんに会いたくて『ToaまたGちゃんに会いに、韓国行きたいな。』
ニュースを聞きながら『ママNYだってよ。ママは行ったことあったよね。』とか
『タイにはNおじちゃんがいたんだよね?』なんて・・・だいぶ前に話したこと良く覚えてるな~なんてことも。

仮面ライダーで遊ぶ時は『俺は~だぞ~。やっちまえ~!』なんて言うのに
シルバニアで遊ぶ時は『~しちゃダメよ。~してなさいね。』って女の子になっちゃうし
見ていて飽きませんね。

年明けから週一でプレに通わせます。ママっ子なので大泣きするのは覚悟。
春からはいよいよ幼稚園。後Toaとこうして1日中一緒にいられるのは、4ヶ月です。
最近は嬉しいより寂しさを感じています。成長してくれなきゃ困るけど
ずっとこのままでいて・・・なんて思ったり。ママのこんな気持ちが分かってしまうのか
『Toaは幼稚園行かないから!』なんて言ってます。


最新の画像もっと見る