わんぱく坊主☆わが道をゆく!

2008年8月に生まれた息子、toaのハッピーライフ♪

A HAPPY NEW YEAR !

2011年01月01日 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
皆さんにとって、良い年になりますように・・・

今年はtoaのオムツが取れるように、春から頑張ろうと思います。
(確か・・・夏やっていた気が?笑)
う○ちは教えられるようになったしと、寒くなってトレーニングは中断。
周りからの意見も、幼稚園に上がるまででいいのよ、焦らなくていいんじゃない。とか言われると
まぁ~いいかな、なんてママもサボっていましたが、これだけお喋りも出来るし
言っていることはかなり分かっているし、そろそろママもtoaも頑張らないとね!
最近は汚い言葉を面白がって使い、困ります・・・
『う○ち~。はな○そ~。』とか大きい声で発して。こんなの女の子にはないのかな?
幼稚園に行ったらこんな風に言い出すのかな、と思っていたら。
こっちが笑ったり、ダメ!なんて言うと、エスカレートするから、なるべく無視していますが。
今年はやめさせたいな~。

私はいつも、目一杯まで頑張っちゃうところがあります。
toaのスケジュールも、今週はこうしよう!って毎日退屈しないよう考えて、
お天気と相談しながらスケジュール帳を埋めていってました。
toaは疲れたらお昼寝すればいいし、体力もあるのかな、滅多に風邪も引かないんだけど、
私は気が付くといつも自分の身体がクタクタになり、身体が疲れるとストレスも溜まる、
ずっとそんな繰り返しでした。
でも決めました。今年は無理をしないでのんびり過ごす。
子育ても少しは余裕が出てきたし、その日その日でやりたいことを考えればいいかなと。
toaも自分の意思がハッキリしていて『行きたくない!今はこれで遊んでいるんだから。』なんて言ったり
『ママのお買い物に一緒に行ってくれる?』は、『スーパーは嫌!』とか。
思うようには行かないけど、お家に帰りたくなくて4時間もお外を歩いたことを考えたら、楽になりました。

相変わらず偏食だし、少食だし、食べさせることには苦労しています。
食べることに興味がないから、自分でフォークやスプーンも上手く使えないしね。
でも幼稚園に行く頃には、どうにかなるだろうと長い目で見て考えるようにしました。

オモチャを貸すこと、出来ません。『大人になったら貸してあげるの。』なんて言ってるし・・・
今年は大人になれるかな?ママの思う大人とtoaの思う大人、だいぶ違うんだろうな(笑)
お友達に嫌われちゃわない程度にしないと、誰も遊びに来てくれなくなっちゃうよ。

今年は課題の多い年ですね。toaにもママにも。
振り返ると、悩んで泣いたり、感情的に怒ったりなんてこともありました。
ママ歴2年だもん、まだまだ失敗もあるだろうし、つまづくことも多いけど、一人で悩まず
先輩ママに相談したり、ママ友と語り合ったり、余裕を持って過ごせるようになりたいな。





今年のお節、お義母さんと義妹と私の持ち寄りで盛り合わせをしました。
合作お節です。今年92歳になるtoaの曾おじいさんは、お刺身の盛り合わせを作ってくれました。
曾おじいさん、曾おばあさんを囲み、11人での新年会は毎年恒例です。
来年もこうしてみんな元気に集まれたらいいな。






最新の画像もっと見る