多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

山田花子さん結婚

2010-05-08 14:03:21 | 日記
 タレントの山田花子さんが、結婚されたとか。

 ところで、我が家の長女が、小学校3年だったか、4年だったかに、
 国語の教科書に、
 『山田花子さん』が登場していましたが、

 次女が、小学校3年、4年のころに、
 同じ国語の教科書をみたら、
 『山根友子さん』とかに、変わっていました

 教科書の内容まで変えてしまう、恐るべし山田花子・・と、思いました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありふれた名前ですが・・・ (RAM)
2010-05-09 13:35:33
私の名前も非常にありふれた名前で、教科書やテストによく載っていました(あの当時・・)
テストの問題で「☆★子さんが三河屋さんで・・・を買って、それから・・・」となると、ナンで☆★子なんだろう?+三河屋って何?と延々と考え込むのでした~
返信する
私の名前も (papamama0117)
2010-05-13 22:53:40
RAM さん
 コメントありがとうございます。実は、私の名前もさほど珍しい名前ではなく、時々、同姓同名の人もいます。
 同姓同名の人が、「おくやみ欄」に載ったこともあれば、「行方不明者」に載ったこともあります。大学病院勤務時代には、優しい看護師さんが、私の医局まで、同姓同名の患者さんの薬を持ってきてくれたこともあります。思わず、私って、こんな病気・・・って、思ってしまいました。
返信する