時々、学校の先生から、「生徒の心理テストをお願いしたいんだけど・・・」と、依頼を受けますが、
基本的には、そう言った依頼は、お断りします。
まずは、ご本人とご家族に会ってみて、どんな生徒なのかを見て、まずは、ご本人・ご家族との関係作りからです。
「生徒の特徴とかを知って、教育にいかしたいので・・・」と言われる学校の先生もおられるのですが、
そう思うなら、まず、ご本人・ご家族と良い信頼関係を作ってから・・・
それに、心理検査から得られる情報もたくさんありますが、心理検査をしなくっても、良い関係を築けば、気付くことって、山の様にあるでしょう。
それに、どんな教育を提供しても、ご本人が頑張ろう・・と思えるような、関係作りが必要だし、
学校が、本人にして欲しいことよりも、本人・家族が、周囲にして欲しいこと、そして、してほしくないことを、きちっと、わかりあえる関係づくりを始めましょう。
え、「心理検査の依頼をこちらが了解したら、それを、本人・家族に話す」って、順番が全然、違うでしょう。
基本的には、そう言った依頼は、お断りします。
まずは、ご本人とご家族に会ってみて、どんな生徒なのかを見て、まずは、ご本人・ご家族との関係作りからです。
「生徒の特徴とかを知って、教育にいかしたいので・・・」と言われる学校の先生もおられるのですが、
そう思うなら、まず、ご本人・ご家族と良い信頼関係を作ってから・・・
それに、心理検査から得られる情報もたくさんありますが、心理検査をしなくっても、良い関係を築けば、気付くことって、山の様にあるでしょう。
それに、どんな教育を提供しても、ご本人が頑張ろう・・と思えるような、関係作りが必要だし、
学校が、本人にして欲しいことよりも、本人・家族が、周囲にして欲しいこと、そして、してほしくないことを、きちっと、わかりあえる関係づくりを始めましょう。
え、「心理検査の依頼をこちらが了解したら、それを、本人・家族に話す」って、順番が全然、違うでしょう。