お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

久々のホームリバー

2010年06月12日 | 釣り
久しぶりの秋川は、すっかり夏の装いになっていた。
日当たりのいい川岸には夏草が力強く背丈を伸ばし、蜘蛛の巣も出てきた。
渓魚たちにとってこれからが一層輝きを増す季節になる。



やや渇水気味の渓の主役は、オチビさん達。
シーズン初期には、あれほど釣るのに苦労したイワナも、ヤマメと一緒に元気よくルアーを追う。




相変わらずのプレッシャーの高さは、数種類の足跡ですぐにわかる。
今日入渓した区間には、すくなくとも数日以内に2~3人は入っているようだ。
でも、竿抜けを丁寧に狙えば、無反応ということはない。



サイズは小さくても、綺麗な魚体で十分癒される。



いいサイズをランディングミスで釣り落としたりもしたが、それもご愛敬。
ヤツとはしっかり目も合ったので、今度また遊んでもらおう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参加者募集! 第2回秋川座... | トップ | フィッシングベストの中身 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RuraLiving)
2010-06-12 15:39:36
こんにちは!
おぉ この暑い中よく釣れましたね~
さすがです
ヤマメもしっかり衣替えは終わったみたいですね
久々のホーム のんびり楽しめましたか?
返信する
Unknown (sora)
2010-06-12 21:45:52
こんばんは。
今日はずいぶん暑い日でした。
川は涼しかったですか?

そういえば、papaさんの秋川記事
久しぶりですね~。
もう日差しが夏のそれですね。
返信する
RuraLivingさん (papachan)
2010-06-12 22:16:34
こんばんは!
今日は本当に暑い一日でした。
退渓点がちょっと深いところから斜面を上がったので、たっぷりと大汗をかきました。

ヤマメがいよいよ夏色になってきました。
これで雨が降ってくれれば、いいサイズが出てくれるんじゃないかなぁ。
久しぶりの秋川は、やっぱりいいですね。
返信する
soraさん (papachan)
2010-06-12 22:21:06
こんばんは!
朝方は涼しかったのですが、陽が出てからはぐんぐん気温が上がってきました。
午後から仕事だったので、午前中の早い時間帯で納竿としましたが、それでも結構暑かったです。

尺ヤマメで秋川の目標が一段落したこともあり、ここのところご無沙汰でした。
久しぶりでしたが、やっぱりホームリバーはいいもんですね。
返信する
Unknown (jbopper)
2010-06-13 19:38:20
こんばんは
ホームリバー、気がつけば私もちょっとご無沙汰してます…
今が盛期…活性もいいようですね。
これで梅雨が来てしまうと、次は夏の苦戦が始まるのでしょうか?
返信する
jbopperさん (papachan)
2010-06-14 20:24:56
こんばんは!
いよいよ梅雨入りですね。
渇水の渓も水量が増えて、ヤマメやイワナはウハウハの状態になっているのではないでしょうか。
夏は苦手(暑いのキライ!)なので、ますます早朝だけの釣りになりそうです。
返信する

コメントを投稿