お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

今シーズンの在庫は確保した

2006年06月08日 | 釣り
お気に入りのルアーというものが誰にでも一つや二つはあるはずだ。
私にとってのお気に入りは、このストゥープ50mmのヤマメカラーである。
奥多摩フィッシングセンターで、初めてヤマメを釣ったのがこのルアーだった。
そのときの印象が強烈で、今でも覚えている。

水面近くをヤマメがグルグル回っているので、よくみたら10cmぐらいの稚アユを追いかけていた。しばらくすると、そのヤマメはアユの前方に回り込んで頭からパクリと食らいついた。しかし、そのヤマメにとっては、くわえた獲物が大きかったらしく、なかなか飲み込めないでいる。ふと、ルアーを通したらどうなるかな?と興味半分でキャスト。速めにリトリーブして、ヤマメの横でトウィッチを一発。すると、そのヤマメはくわえていたアユをはき出し、ルアーに猛然と飛びついたのだ。

それ以来、私はこのルアーの虜になった。
一日、これ一つで渓を遡行することも多い。
初めての尺ヤマメもこのルアーで釣った。
よく使う分、消耗も激しい。フックの交換はもちろんのこと、アイがまがったり、塗装がはげたり、割れてきたり…。

今年の在庫はすでに確保した。
シーズン盛期を迎えて、よい釣りを約束してくれるアイテムがあるのは心強い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか消化不良…? | トップ | 我が師匠 »

コメントを投稿