お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

自作ロッドケース

2015年07月27日 | 釣り
源流用に使っていたロッド(アブ・トラウティンマーキスのテレスコ)のバット部分に亀裂が入ってしまった。
メーカーに修理に出したが、部品がなくてアウト!
やっぱり、テレスコって弱いのかな~。

悩んでいてもしょうがないので、奮発して新たなパックロッドを購入した。
テンリュウのレイズ・インテグラル。
近くの釣具屋で2割引き売っていたので、即決。


これを機会にロッドケースを自作することにした。
源流に持っていくには、頑丈なのがいい。
以前、モローさんの塩ビ管ケースが質実剛健でかっこよかったので、マネさせてもらった。

材料は、ホームセンターでそろう。
50cmにカットしてある50mm径の塩ビ管、それに合わせた部品が数点。
しめて582円也。安い!


まず、底に蓋をつける。

本当なら塩ビ管用の接着剤で固定すべきものなんだろうけど、けっこうキュッとしまったので、とくに接着はしないでもよさそうだ。

スクリューの蓋をつけるために、継ぎ手を合わせる。


蓋の受け口がこんな感じ。


蓋をつけて完成。製作時間は、わずか1分!

不器用な自分には、うってつけである。


そのままロッドを入れてもよさそうだが、カラカラ音がするのも嫌なので、家にあった適当な布でロッドを入れる布袋も作った。

カミさんの手ほどきを受けて、ミシンで縫う。
こっちの方が苦戦した。


適当に作ったので、ちょっと大きかったけど、大は小を兼ねるということでドンマイ。



収納袋をくるくる巻いて、塩ビ管ロッドケースにすっぽり。



家にあったパームスのステッカーを貼って完成。
他の人が見たら、パームスのロッドが入っていると思うかな?(笑)

釣りに行きたくなってきたぞぉ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やか霧ヶ峰 | トップ | 人も集まる、熊も出る、南ア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Landlocker)
2015-07-28 14:35:54
私も数年前にほぼ同じ物を作りました(汗)。
頑丈で良いですよね。
ショックアブソーバーとしてスポンジを蓋の大きさに合わせて切って入れると、ロッドを宅急便で送ったりするときにも便利です。
返信する
お返事 (papachan)
2015-07-28 19:51:15
>Landlockerさん
こんばんは!
自分でモノを作ることはほとんどないので、達成感に酔いしれております(笑)。
私も蓋の部分にウレタン的な何かを仕込もうかと考えましたが、家におあつらえのものがなく、それで布袋作成に至りました。
結果的に、慣れないミシンで大変でした(笑)。
返信する
Unknown (あな)
2015-07-29 10:24:07
アブのテレスコ壊れちゃったんですか!
ティップは弱かったけどバットまで弱いとは問題ですね。
塩ビ菅ケース制作までは想像つくとして、ミシンで袋まで縫っちゃいましたか!
わたしはウレタンマットを丸めただけでした(~o~)
返信する
お返事 (papachan)
2015-07-29 20:13:45
>あなさん
こんばんは!
テレスコはやはり短命でした。
バット部分に縦の亀裂が入り、振るとミシミシと音が鳴ります。
使えないことはないですが、あまり気持ちのいいものではありませんね。
ロッドの袋は、ミシン操作が大変でした。
出来栄えは、小学生の家庭科の作品程度です(笑)。
返信する

コメントを投稿