気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

山と故郷の旅 1日目

2010年05月08日 | 旅行記
天候に恵まれたGW3泊4の旅 
  聞こえはいいですが・・・
    車中泊気ままな貧乏旅行です。
でも一応目的は3個 

   第一は子供の頃私が育った故郷です。
行きたいと、思いつつ家もなくなってるので、中々行けなかったんです。
30年前に1度訪れたきりの故郷は、その当時より過疎もすすみ
小中学校は、両方とも統合廃校でした。
古い学校で130年で、廃校だったみたいです。
校門、桜並木は、残っていました。 

  Inaka4

私が育った時よりもう少し前の方が、鉱山が2個有って栄えた町でした。
その当時の面影が残るメインストリート(笑)旅館が何軒か有ったんですよね

   Inaka7

母の親戚のお葬式か、法事に行ったような・・
行かないような・・記憶があるお寺の桜は、まだ咲いていました。

   Inaka8


こんな風景が広がる田舎で、小さい頃育ちました。
道路が広がって、舗装された以外何も変わらない景色です。
でも大きな川だと思っていたのが、小さかったり
高い石垣が、えっ!こんなんだった?
そしてタイムストップした町は、昔家族全員の名前が出てる表札が
あったのですが、私の世代の名前が残っています。
○○ちゃんの家はここで。。そんな感じです。
同級生の親とも話をしてきました。

   Inaka12

ここから松江に向かい第2の目的は
  宍道湖の夕日 

 少し早いので松江城に行ってきました。
数少ない昔の面影が残るお城です。
ちなみに名古屋城は、戦災にあい鉄筋コンクリートなんです。

  Matue4302

 石垣が立派です~ 匠の技ですね

   Matue4301

そして宍道湖の夕陽を見に行きました。

   Si4301


   Si4305

あまり赤く染まらず残念
風が強くて波が荒いので、海かと錯覚しそうです。

  走行距離500k でもこんなに故郷が近かったんだ・・・
近いうちに山陰の旅は、最近更新していないホームページで、アップしたいと思っています。
 
  









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑まばゆい奥三河  | トップ | 青い海と、美術館巡り (2日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島根なのですね、あずきさんの故郷は。 (小夏)
2010-05-08 20:03:59
島根なのですね、あずきさんの故郷は。
田舎はドンドンいなかになっていき、都会はグンと都会になっていく今の世の中。
私も田舎育ち、そこの商店街も 同じようにさみしくなっていましたよ。

宍道湖の夕日って とても有名なんですよね、カメラマンが ずらりと 並ぶんでしょ。
私も 一度は 見てみたいですわん。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2010-05-08 21:12:03
小夏さん~♪
私の故郷は鳥取なんです。
本当に変わりなくと言いたいけど、年よりばかりの町になっていました。
歯が抜けたように家がなくなり
田んぼは草が生え寂しいですね

宍道湖の夕日もう念願だったのに
上手い具合に行きませんは。
返信する
拙は,生まれも育ちも,浪速の街なので,いわゆる... (熊五郎)
2010-05-08 21:46:05
拙は,生まれも育ちも,浪速の街なので,いわゆる故郷というものはありません。
学校で,同級生が故郷に帰った話を,何か眩しさを感じながら聞いたものです。
あずきさんの故郷が,子供の頃と感じ方が違ったとはいえ,あまり変わってないのは,現代においては貴重なことのように思います。
拙にとっての故郷である浪速の街は,最近,昔から親しんで来た建物が,次々と立替えられ,子供の頃とは随分違った街になってしまいました。

鳥取といえば,大山に砂丘,三朝温泉が思い浮かびます。
おっと,ゲゲゲの境港も鳥取だったですね。
返信する
あずきさん 故郷は昔のままの光景で良かったですね (もぐたん)
2010-05-09 19:13:15
あずきさん 故郷は昔のままの光景で良かったですね
小学校が廃校なのは残念、自然が沢山の故郷、お話も
出来てなによりです

日本の田舎の風景はどんどん少なくなりますね
松江城は訪れた場所です、近くの玉造温泉に泊まりました
松江城は懐かしいです
返信する
熊五郎さん~♪ (あずき)
2010-05-09 19:15:16
熊五郎さん~♪
子供の頃故郷に帰るって、嬉しいものだったと思います。
反対にずっと地元に住める、熊五郎さんは幸せだと思います。
田舎は仕事がなくて、若者が街へ出て過疎化が進んで寂しいですよ

ゲゲゲの境港は鳥取です。
昔は境港はカニ漁で有名だったんです。
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2010-05-09 20:02:30
もぐたん~♪
松江城は松本城と少し似てる気がしました。
玉造温泉に泊まられたのですね
日帰り温泉に入ったら、川沿いの温泉街を
浴衣姿で歩かれてる方をいっぱい見かけました。

思ったより近かったので、どうも家があった場所が定かではなかったので
又行ってみたいと思っています。
返信する
松江・・・懐かしいです。 (かなりあ)
2010-05-12 11:41:11
松江・・・懐かしいです。
父母が元気な頃よく旅行しましたが松江・萩と回ったこの旅が最後になっちゃいました。

「大橋旅館」から見た穴道湖の夕日は生涯忘れない・・・と
父は今でも言っているくらい印象的な旅でした。
その時間、母と私は旅館の大浴場で泳いでました。(二人だけで貸し切り状態だったんだも~ん)
ははは~。

素敵な夕日ありがとうございました~。
返信する
かなりあさん~♪ (あずき)
2010-05-12 19:32:38
かなりあさん~♪
豪華な家族旅行でしたね
最後なんておっしゃらず、近くの温泉旅館にお出かけになられたら・・
元気になられるか~
宍道湖の夕日は最高と聞いていたので
是非見たかったんです。

そうそう17日にkunugiに出かけます。
ランチがてらなので、教えて頂いたお茶は無理かも・・
今思案中なの友人は半日働いてくるのだから
私がお昼の用意をしていて、お茶にしたら行けるかな・・・
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事