気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

蓼科山 2530m

2008年11月26日 | 
前日はロープウェーで準備運動をして
翌日は積雪が少し残る蓼科山登山
前の雪のない山を越えて頂上までです。

   Tatesina112413



ビーナスライン女ノ神茶屋横の登山口から出発!
樹林帯を歩き始めるともう後はず~~と登り

   Tatesina112401

この日の天気予報は曇りのち晴れ
現実は時々晴れで青空が覗くと景色は関係なく
写真を写したくなる日でした。
それが風の流れが速くてカメラのスタンバイが遅いと
もう雲でなんとも忙しい撮影です。

   Tatesina112402


袁くから眺めるとお茶碗をひっくり返したような山に見えたけど
意外と登りだけで結構きつい山です。
ただアプローチが短いのでその点は楽でした。

   Tatesina112408

青空とこの空が交互にくる変な天気で
頂上は風とお日様が出てなくて寒い!!おにぎりとスープを飲んで早々下山
登る時氷ってて結構大変だったけど、少し緩んでいて滑らずなんとかokでした。
下山時の方がこんなに登った!って思う坂道
しかし記憶力が本当に退化していて数時間後の下山時に
「こんなとこ通ったかな~」なのが悲しい

   Tatesina112404


下山して見上げる山は遠く一歩一歩って凄いものです。
これで八ヶ岳の山もあそこに登ったと眺めて楽しめる山が1つ増えました。

   










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の造形 | トップ | 古都 奈良へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あずきさん (もぐたん)
2008-11-27 09:32:12
あずきさん

連日の山歩き、蓼科山は遠くから見るよりも
急坂の直登です、下山の祭に石の段差が
こんなに有ったとはと思いました

そうそう記憶が飛んでいて帰りにはこの道?
と思います、もう下山かな?と思ったらば
まだ坂道の下山、坂道三段攻めでしたね

頂上での石も難儀な山、すっきり晴れた日に
また登りたいです
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2008-11-27 21:32:55
もぐたん~♪
そうでした~蓼科山は北横岳から眺めると
緩やかな山と思っていましたしあんなに岩だらけとは
思ってもいませんでした。
下山時もう到着と思いせっかちな私は早々に
ステッキをたたんだらなんとそれからが長いことでした。
返信する
こんな素晴らしい写真は冬山に登った人にしか撮れ... (ひーちゃん)
2008-11-28 06:50:00
こんな素晴らしい写真は冬山に登った人にしか撮れません
お二人で冬山登山 うらやましい限りです
抜けるような青いそらが印象的です
あずきさんの若さに乾杯です\(^o^)/
返信する
ヒェーッ! (かなかな)
2008-11-28 21:19:27
ヒェーッ!
もうお山はこんな雪景色なんですね~。
寒かったでしょう?
あずきさんは素晴らしいですね~!
おこたで丸くなって寝ている私とではえらい違いです。
とろろで、奈良公園はいかがでしたか?
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2008-11-28 21:23:28
ひーちゃん~♪
この日は雲がとっても早く動く日でした。
>若さに乾杯・・・馬鹿さだけです(笑)
歩けるうちにボチボチ行きます。
返信する
かなかなさん~♪ (あずき)
2008-11-28 21:26:01
かなかなさん~♪
山はもう冬で綺麗でした。
おこたで丸くこれもいいですよ
奈良そうなんです画像処理に追われています。
鹿三昧でしたよ~
返信する
すごいですね! (あずき@ねこや)
2008-11-29 10:07:13
すごいですね!
こんな所へ行っちゃうのね。
南国で引きこもり生活している私には冬の山はちょっと想像出来ないかもしれないです(笑)


頑張って登った人にしか撮れない写真ですね。
返信する
あずきさん~♪ (あずき)
2008-11-29 20:36:36
あずきさん~♪
これから冬に向かうのに雪を見てきました。
南国も羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事