気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

中山道 (柏原宿・醒井宿)

2010年05月20日 | まち歩き
近江路に入るとベンガラ塗りの家が増えてきました。

    柏原宿 60番
宿場町らしい 街並が続きます。

   Kasihara1s

皆さんそれぞれ気ままな歩きで、時々広がらないで~の声が届きます。
先ほど「百貨店」??で購入したお弁当の袋をぶら下げながらテクテク

   Kasiharazyuku1

柏原宿は東見付まで1.4kと長く高地を歩いています。
ちなみに海抜174mは、彦根城の天守閣の上に、天守閣を積み上げた位
大垣城なら6つ、積み上げた高さだそうです。

   Kasiharazyuku2

R21号を横断して歩くと
  醒井宿61番に入りました。
水がとっても綺麗です~♪

      Same5151

実は梅花藻が、咲いてるかもしれないここが
私が今回一番楽しみにしていた場所です。

   Same5153

   Baikamo2

   Baikamo3

花は一部だけまだこれからのようです。

今回の目的地 番場宿62番に到着です。
ここで解散!バスに乗って米原駅まで・・・・
あらっ~1日に3本しかありません>.Bannba

次回は秋ここから出発です。
この少し前で、江戸459.5k  京三条74.6kの標識がありました。
凄いですね~もう少しですね

そうそうこんな看板も見ました。

  「くたびれたやつが見つける一里塚」

山歩きも標識があると、目的があって元気が出るんです。
同じやねぇ~
   




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 (関ヶ原宿・今須宿) | トップ | 鎌ヶ岳 (1.161m) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あずきさん (もぐたん)
2010-05-20 20:21:08
あずきさん

関が原から醒井宿61番の道中、自転車ではスイスイと先を急ぎ
走りますが、歩くと見る風景も違いますね
次は番場宿から摺針峠を越え下ると国道8号線に出て、左折して鳥居本宿へ
のコースですね、その先、私は彦根城へ向かってしまいました

番場宿62番から米原駅まで徒歩で頑張りましたね
貧乏?のあずきさんはタクシーを譲られたとは偉い(感激)

秋が待ち遠しいですね
返信する
中山道を歩かれた後に,米原まで更に歩かれたので... (熊五郎)
2010-05-20 20:31:44
中山道を歩かれた後に,米原まで更に歩かれたのですか。
体力,気力共に充分で,羨ましいです。
拙ならば,タクシーが米原まで第一陣を送った後,迎えにきてくれと頼みますよ(笑)。
返信する
あずきさん、おはようございます。 (山小屋)
2010-05-21 07:54:37
あずきさん、おはようございます。
夕べの雷雨が嘘のように上がり、気持よい朝を迎えました。
あの日も気持よい天気でした。

醒井宿でバイカモが咲いているのをみた時は嬉しかったです。
静岡の三島で見た以来でした。
ここの宿場はきれいに整備されていました。
ツアー客にも会いましたね。

番場宿から米原駅までは最初から歩くつもりでした。
タクシーに乗らなくても駅でみんなと一緒になりました。
名古屋での「お祝い」嬉しかったです。
次回もぜひ一緒に歩きましょう。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2010-05-21 22:18:15
もぐたん~♪
自転車は、1日どの位走られたのでしょう
国道を走る時が、大変でしたでしょうね
彦根城にも寄られたのですね
城下町が良かったです。

米原駅まで2.9k山道じゃないから大丈夫です(^^)p
返信する
熊五郎さん~♪ (あずき)
2010-05-21 22:22:09
熊五郎さん~♪
タクシーを3台お願いしたのですが
日柄が良く結婚式の送迎は、黒い車が良いらしく
少なかったみたいで、最後の車は駅に着いた時は
そう変わらなかったです。
体力、気力は有っても財力がないです(笑)
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2010-05-21 22:25:56
山小屋さん~♪
雷雨の夜でしたか、雨上がりの朝は気持ちがいいですね
又明後日から雨のようです。

醒井の梅花藻良かったですね
名古屋でのお祝い、こちらこそ先月は夫がお祝いをして頂きまして
ありがとうございました。

秋又楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事