気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

完成!

2013年09月01日 | 乗り物
今回の完成品は、おっちゃんの作品です。
ドイツのクラウス社製の蒸気機関車のおもちゃ
伊予鉄道が輸入し、親しまれたらしい 「ぼっちゃん電車」製作者同様古い機関車のミニ版です。
でも動かしたら小さな子供二人位は乗せて走らせられるらしいですが
はたして これが動くかどうか・・・・・まっ 飾り物です

   Krauss3

大きさはipad mini と比べるとこの位

   Krauss1

前から
   Krauss9

   Krauss4

後ろは
   Krauss10

   Krauss

製作期間どの位なんだろう?
ずいぶん以前に買ってた物だけど、集中して作り始めたのは春位から
この夏は朝早くから夕方まで、庭でスプレー塗装したり 汗だくで作ってました。
器用なんだけど、年頃になりメガネを外したりはめたり、工具を何処かに置き忘れたり
製作時間にプラス時間が多いです
本来はラインも入るようですが、直線をひくのが難しいのでこの出来あがり
気を良くして、今次回作に挑戦中 今度はもっと大きくて 出来るかな・・・
でも完成したら重くて持てない と言うオチもあります





   

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 宮崎作品 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツのクラウス社製の蒸気機関車♪ おしゃれなお... (ゆず茶)
2013-09-01 11:13:47
ドイツのクラウス社製の蒸気機関車♪ おしゃれなおもちゃですね。
塗装も自分するんですか。ただ組み立てるだけじゃないんですね。
メガネを外したりはめたり…よ~く~わかりま~す。
ホントに不便なんですよ[E:eyeglass] 私などいろいろなタイプのメガネを
腰からぶら下げて…顔もにもつけて…胸にもぶらさげて…バックにもいれて
コンタクトをした時、どこかに忘れてくる[E:eyeglass] (泣)(笑) 
返信する
何処かにおでかして、乗られたのかとおもいました... (小夏)
2013-09-01 12:58:53
何処かにおでかして、乗られたのかとおもいましたよ、それくらいに、しっかりと、どっしりと、見えます。
すごいな!

メガネ外したり。。。。。何処かにおき忘れたり。。。。あ、いやーっ(⌒▽⌒)
私のことかと。。

次、楽しみにしてますよ。
返信する
あずきさま^^こんにちは~♪ (紗真紗)
2013-09-01 15:20:58
あずきさま^^こんにちは~♪

ご無沙汰いたしております。
いろいろありがとうございました。
これからゆっくりとはじめたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。。。

あずきさまの山紀行、拝見させていただきました。
その頂を踏んだものだけの景色、心が洗われます。
ドイツのですか。。。全部手作りなのですね。
人が乗れることにも驚きです。。。
返信する
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2013-09-01 20:33:55
ゆずちゃん~♪
いいなぁ~沢山のメガネがあって(笑)
最近コンタクトが不便になりしなくなりましたが
山でサングラスをする時がねぇー
家の中はいいですよー汚れていてもそれなりにスルー出来ますので(笑)

塗装してそれから組み立てるんですよ
気の遠くなりそうな作業ですが、好きだから出来るんでしょうね
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2013-09-01 20:37:04
小夏さん~♪
子供の頃メガネをしてる大人が、書類を読むときメガネをはずしてるのが
不思議な光景だった よ~く解る年頃になってきました(涙)

次。。。何時の事やらです(笑)
返信する
紗真紗様~♪ (あずき)
2013-09-01 20:41:15
紗真紗様~♪
ブログの再開お待ちしていました。
また素敵なお写真を見せて頂くのを楽しみにしています。

この機関車の後ろに貨車を付けたら乗れるようですが・・・
製作者が素人ですから、この機関車が動くかどうかは定かではありません(笑)

山の記事を読んで下さってありがとうございます。
返信する
大きな機関車、おもちゃと言うのには、精巧な物な... (もぐたん)
2013-09-01 23:09:03
大きな機関車、おもちゃと言うのには、精巧な物なんでしょうね
私には出来ない機関車です

几帳面な性格ならではですね、尊敬します
いい加減なO型の性格の私はプラモデル組立もままなりません
次の作品をですか!なんだろう?
返信する
おっちゃん、手作り蒸気機関車に挑戦していたので... (山小屋)
2013-09-02 12:46:36
おっちゃん、手作り蒸気機関車に挑戦していたのですか?
これでは山を楽しむ時間も惜しかったようです。
タンクに水を入れて石炭を燃やせば実際に動くようですね。
庭にレールを作って走らせてみてください。
確か、庭には枕木がたくさんあったような気がします。

昨日の奥多摩の山は暑かったです。
標高差1100は「真夏のしごき」でした。(笑)
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2013-09-02 21:00:13
もぐたん~♪
一緒です~私も0型 でもプラモデルは作った事ありますよ
チャント出来てると思ったのですが。。。。
けんかをしないように子供達に一つずつと思い、1個は主人が作ってもう1個は私が作ったの
それがどちらを取るかでけんかをしていました(笑)

返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2013-09-02 21:03:15
山小屋さん~♪
見ていました?山に行く時間も。。。そうだったんですよ

奥多摩で標高差1100 そんなにあるんですね
昨日の関東地方は暑かったそうですから、よりきつかったですね
でも今日でなくて良かったです~
返信する

コメントを投稿

乗り物」カテゴリの最新記事