気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

大山の麓の暮らし

2022年04月13日 | 旅行記

=4月2日=

岡山県真庭市の山焼きです。

倉敷のホテルを朝食もとらず、ボランティア募集の詳細は8時集合 ボランティの方達より早く着きました

さて何処で始まるのか。。。。歩いていて此処は危険ですので入っては行けません

じゃ~この奧かな うろうろしてカメラマンが数人いらっしゃる場所で待機するも

中々始まらないです。木に逃げてーって言いたいです、生木なので燃えないらしいです。

上からも火を付けるけどやはり下からの方が地面を這うように燃えて勢いがあるの

そして凄い音も離れていても暑かったです。

歴史ある行事で、キキョウやサクラソウを守る為と書いて有りました。

延焼してはいけない所には水をかけながらされてます。

ボランティア募集に20リットルの水を背負える方って書いてありました。

全部燃えるまで待つと、3時頃になるので途中で違う場所に移動しました。

桜が満開の公園

米子から見る大山しか知らなかったけど、この姿の大山が荒々しくて好きです。

大山と桜

植田正治写真美術館前

ホテルで一休みをして弓ヶ浜に夕日を写しに行きましたが残念写せませんでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と大山と日本海 | トップ | 海と花を見る日でした。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shb3539)
2022-04-13 21:19:21
  居ながらにして山陰の風景を堪能させていただいています。
 山焼き迫力がありますね。大山の風景も素敵、ありがとうございます。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2022-04-15 13:15:20
こちらこそありがとうございます。
山陰脚光をあびる場所ではありませんが、懐かしい景色に癒やされます。
返信する
Unknown (小夏)
2022-04-15 19:16:28
まだ、行ったことのない大山、絶対行きたい!という気持ちにさせられます。

あっ、あずきさんの故郷でしたよね。
良い所ですね。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2022-04-16 19:46:32
是非お出かけください!
花回廊もお勧めです。
小夏さんの方が近いかもしれないですね
mamarinnさんの近くの宍道湖の夕日もピッタリお天気が合えば綺麗です。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事