気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

裏銀座縦走 (1)

2014年09月20日 | 
今年の夏山計画は 雨の為ことごとく中止
それが9月になり 数日間安定した天気が続き 山小屋3泊4日毎日
静かな裏銀座を歩く事が出来ました。

  =9月11日(木)=
前日の夜着いた信濃大町駅からタクシーで高瀬ダムまで行きます。
この時期は ゲートが開くのは6時半。。。連休くらい夏時間ならいいのにと思います。

6時50分登山開始
 
登山口の看板には12~1番まで看板が有り 目指す烏帽子小屋が1番です。
標高差1200m 3大急登の一つだそうです。 ガンバろ!

   Tozanguti

表示されてる番号が凄く元気をくれて 思ったより登りやすかったけど
3番を見落とし長いねぇ~ってブツブツ言いながら登ってたらいきなりの2番 嬉しい誤算でした。
5時間で小屋に付いたので、半日どうしましょう。。。。 
小屋の宿泊をキャンセルして、野口五郎小屋へ
5分も歩かないのに この登山路を見て 
    「やっぱりや~めた」 軟弱な私達 今日は登りはもうイイよね
小屋のスタッフに 登山路が見えたら 登る気がなえました
これです~ 谷からガスが上がってきて 不安感満杯です

      91112391

宿泊客も少なく静かな烏帽子小屋は快適でした。

   =9月12日(金)=

4時50分ヘッデンを点けて 今日は水晶小屋まで行きます。

雲がドラマチックな朝
   9125181

滝雲も

   9125292

烏帽子岳カッコイイです♪

   9125311


先ほど休憩した、野口五郎小屋が下に見えます。
風が強くて テント場がない山小屋です。
昨日泊まった烏帽子小屋 野口五郎小屋 そして今夜泊まる水晶小屋は立地的に水がない小屋で
何処の山小屋か忘れたけど、ミネラルウォーターが500mmで 600円位だったかな
 
   9128591

野口五郎岳山頂 (2924m) 
槍ヶ岳を見ながら歩く登山路は何か嬉しい気分です。
 
   9129152

左が薬師岳 山肌が少し黒い山が黒岳 (別名水晶岳)です。
   9129202

赤い地肌の山は、赤牛岳 北アルプスのヘソ 真中にあるって事です。

   9127001



写真だとたおやかな 稜線歩きに見えますが、中々足元は岩がごろごろ登りが続きます。 
イワヒバリ と ホシガラス が道案内をしてくれたけど、写真は写せませんでした。

   91211392

右上にやっと山小屋が見えてきました。
何時も山歩きをしていて、目的地が見えると元気が出るけど この時ばかりはガックリ
ひぇ~~まだあそこ 

   91212081

やっとの思いでたどり着いた小屋 少し休んで 山頂に登ると
先客さんが1人 私達の写真を写して下さる為に待っていて下さいました♪
3人占めの山頂は風がなくて 頑張って登った甲斐があったとしみじみ思う至福の時でした。
  記念写真 黒岳山頂(水晶岳)2986m

          Suisyoudake1

昨年黒部五郎と薬師岳に登った時 目の前に見えて 登りたい~と思った その山頂にいます。
360度 何処を見ても 山・山 奥深いです。

   91214371


下に見えるのが水晶小屋

   91214401

ウラシマツツジも紅葉が始まり山はすっかり秋
今日は稜線歩きで風が強く 昨夜の寝不足がたたり 食欲もなくて絶不調 
山小屋で寝れないのに山に行きたい 困った体質これが悩みの種です。
この日の小屋の夕食が大きなお鍋いっぱいのカレー野菜がごろごろ入っていて美味しかったです
夕食を食べれたお蔭で元気快復 げんきんなものです。

<続きます>

   

  






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほしが舞い降りた湿地 | トップ | 裏銀座縦走 (2) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと、行けましたね(⌒▽⌒) (小夏)
2014-09-20 20:52:24
やっと、行けましたね(⌒▽⌒)

雲の上の世界、素晴らしいですね。
私には、これから先も見ることのない世界です、楽しませてもらいますね。
返信する
あずきさん 今回の大縦走は みんなで頑張りまし... ()
2014-09-20 21:46:39
あずきさん 今回の大縦走は みんなで頑張りましたね。
食欲ない時の カレーは 食べれますよね。 おいしいカレーでしたね。

山を見ると 本当に赤牛岳は 赤くて 水晶岳(黒岳)は 黒っぽいですね。
あずきさんの 水晶岳行きたいの鶴の一声で おかげさまで 素晴らしい天気に
再び 頂上に立てて 大感謝でした。 今までで 一番 静かな山頂でしたよ。

こんな 良い日に登ると 来年も 何処に?と ドンドン欲が出てしまいます。(笑)
返信する
こんな山登りが出来るなんて 羨ましいです(p_-) (ひーちゃん)
2014-09-20 21:47:53
こんな山登りが出来るなんて 羨ましいです(p_-)
この雲海 山小屋に泊った者だけが見れる山の贈り物
きれいですね~
それにしてもあずきさん若いな~
返信する
最近、山登りも全くしなくなったので こんなに美... (はなちゃん)
2014-09-20 21:58:38
最近、山登りも全くしなくなったので こんなに美しい稜線歩きを
居ながらにして見せてもらえるなんて・・・・その気にさせてもらっています。
雲海を目の前に見ながら、なんて 贅沢なお話ですね。うらやましい限りです。
それと、あずきちゃんの若さもね。
この続き、楽しみにしています。
返信する
素晴らしい眺めの稜線、烏帽子から野口五郎岳へ、... (もぐたん)
2014-09-20 22:08:42
素晴らしい眺めの稜線、烏帽子から野口五郎岳へ、そして核心部の水晶岳
見渡す限り山々、飽きない景色
良いですねぇ~水晶岳、行きたいやまですが益々気になります
3日欲しいなぁ~と、高瀬ダムからの登りはきついですね
大荷物だとヘトヘトだった思い出です

田中陽希さんの放送を見ながら書き込みしています
あの元気が欲しいです

次のルートの報告が大変楽しみです
返信する
 ウワー!素晴らしい写真。写真で理解できても感... (shb3539)
2014-09-20 22:09:29
 ウワー!素晴らしい写真。写真で理解できても感じいるのは登った当人でしょうね。羨ましい。若い頃の縦走を思い出させてくれます。ありがとうございました。次回を楽しみにしています。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2014-09-21 09:51:56
小夏さん~♪
ほんと!やっとお天気に恵まれました。
あと何度登れるか解りませんが、記念にアップしますので見て下さい
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2014-09-21 10:01:31
梓さん~♪
お世話になりました。
3度目の水晶岳にお付き合い下さってありがとうございました。
心強かったです、北岳の希望を我がまま言ってゴメンなさい
これで4日間は歩ける自信が付きました。
静かな山を歩いて、双六小屋に着いたら凄い人でビックリでした。
来年は。。。。お願いします♪

大きなお鍋のカレー美味しかったですね
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2014-09-21 10:03:08
ひーちゃん~♪
この景色忘れられない山歩きがまた一つ増えました。
若くないです~ヨレヨレでも行きたい一心です。
返信する
はなちゃん~♪ (あずき)
2014-09-21 10:06:52
はなちゃん~♪
パワフルなはなちゃんに 若さもねって言われると
カラ元気で出かけています。
山小屋に泊まった 朝、夕の景色は最高です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事