気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・

since 2005.6

北の大地 ③ 礼文島から利尻岳

2015年07月23日 | 旅行記

7月4日(土)7日目 北海道5日目

もう一度スコトン岬のてっぺんへ トド島にお別れをします。

予定では 「愛とロマンの8時間コース」を歩く予定だった。。。

愛もロマンも体力もないので この岬めぐりコースに変更 楽なほうに流されて(笑)

振り返ると よく歩いたでしょう礼文島って大きな木がないんです何故?不思議@@

海が見えると 「ウニ漁」の船が見えますが 時化が続いて漁に出られない日が続いていたので

久しぶりの漁だそうです、そして漁が出来る時間はたしか1時間程 それまでに魚場を探すのはいいみたいです。

歩いてる時、終了の放送が流れていました。 乱獲を避けるためでしょうね

そんな貴重なウニなのに 漁師さんが一生懸命海を覗きこんで漁をされてる時 船の上のウニをちゃっかり

カラスが盗んで 上から落としたりして殻を割って採れたてウニを食べてるようで登山路に殻が落ちていました。

本当に困ったカラスです

全方が澄海岬 (すかいみさき)あそこで眺めていた海を 今こちらから眺めます。

湾曲した海岸は、ゴロタ浜アナアキガイが探せる海岸です。

海を眺めながら作って頂いたお弁当を開くと デカッ!このおにぎり

朝食 昼食と2回食べてやっと完食 よく歩いたのにそれでもスマートにならなかったです(涙)

鉄府の漁港で こんなのんびりのネコちゃんや

チョット気持ち悪いですが、生きるすべですので。。。最初は漁港なので魚?うゎ!

ピンクのハマナス始めてみました。

浜中で路線バスに乗り 香深からフェリーに乗り 利尻島に渡ります。

これまで稚内からも 礼文島を歩いていても利尻岳を見た事がなくて 始めて見たのは

フェリー乗り場でした。。。ひぇぇ~~結構急です コースタイム9時間40分 チョット不安

泊まったのは、鴛泊のフェリー乗り場の近くの宿 利尻岳に登る方がよく泊まられる宿で

登山口までの送りと 下山後もお迎えに来て下さるので予約しました。

夕食時明日登る方 下山後連泊の方と 山の話で盛り上がってました。

10時間近くかかるので17時50分に乗り遅れると泊まるしかないんです。

夕食は送り迎えで忙しいせいか、早めに作ってあったらしい料理 ラップをはずして頂きます♪

ウニとホタテ 美味しかった今朝採れたウニだそうです。カラスはこれより美味しいのを食べてるのですよ

食べ物の恨みは 恐ろしい (笑)取り返したけどザックを置いたら横のポケットから 折り畳み傘を盗った恨みかな

7月5日(日)8日目 北海道6日目

早朝は曇っていました天気予報どうり まぁ~いいか

昨日話を聞いた方 ずっと雲の中を登ってテンションが下がりっぱなしだったのが

山頂は雲の上になったので青空良かったよー皆さんに写真を見せていらっしゃいました(笑)

私も山頂青空を期待してがんばろ

ところが 皆さん躊躇せず送りの車に乗り込み 何となく私達も

一眼も駅のコインロッカーに入れて荷物を軽くしたのが良かったです。

写真は全然写す気分にならないし、写すところがない 下しか見えなく視界ゼロでした。

なんでこんな日に途中でリタイアされる方も 明日再登頂らしいですが

明日の天気も晴れじゃないし もう1泊は嫌だし 礼文の宿ならいいけど

頑張って登りました到着!

なぁ~んにも見えません  10時15分 写真を写さなければ結構早く登れるじゃない5時間でした。

エゾハクサンイチゲの花畑です、雨に濡れてしっとり綺麗でした。

下山も早く14時25分のフェリーに間に会いましたが、雨も止んだので予定どうり

最終便で稚内に戻りました。

稚内でまた1泊 その日は駅周辺夏祭り 浴衣姿も寒そうでしたが 予期せぬ祭り屋台を楽しみました。

« 北の大地 ② 礼文島 | トップ | 富良野へ行きます »

Unknown (shb3539)
2015-07-23 17:21:07
私も同じ時期に訪れましたので想い出が鮮明に重なります。礼文桃岩コース私もぬかるみでした。固有の花は雑草に侵略され残念。利尻岳も悪天候のため6合目の見晴台で引き返し、またの機会がブログで拝見しありがとうございました。

カラスになりたい (ゆず茶)
2015-07-23 17:53:13
礼文島から利尻に行かれたのですか。
暑いので北の大地はいいですね。
寒い?時もいいかしら(笑)

>今朝採れたウニだそうです。カラスはこれより美味しいのを食べてるのですよ
もっと美味しいウニですって~カラスになりたい!!
利尻岳 (もぐたん)
2015-07-23 20:15:06
登頂おめでとうございます
お天気は生憎ですが、やはり頂を踏んだのは間違いなし
百名山1座目、今後はイケイケどんどんです

やはり北海道のウには美味しいですよね
北海道で美味しいウニ食べたい・・・食い気ばかりです

shb3539さん~♪ (あずき)
2015-07-23 20:39:41
北海道には梅雨がないと言われていましたが
この時期お天気が悪いそうですね
同じようにぬかるみの礼文 雨の利尻岳ですか
せっかくなので、6合目以降の景色を晴れでご披露したかったです(笑)
もぐたん~♪ (あずき)
2015-07-23 20:46:28
北海道の百名山1座目でテンション大下がり
とても百名山は無理なので、せっかく行った北海道は
十勝岳の隣の富良野岳に登りました。
ウニは利尻の宿のが一番美味しかったです。
カラス ()
2015-07-23 20:47:08
北海道カラスが多いんですか! 知らなかった!
私など 間抜けな話ですが 私のワゴン車の 後ろを開けて チョットおしゃべりしていた隙に ワゴン車に積んでいた 買い物の中にパン屋で 買ったばかりのパン3個も 取られた! ニックキ カラス!!

食べ物の恨みは・・・・ いまだに晴らせていないです。

利尻岳 あいにくの天気でも登ったんですね。 立派です。

きっと 後から 思い出して あの時は~! と 鮮明によみがえりますよ。

ゆずちゃん~♪ (あずき)
2015-07-23 20:51:08
ゆずちゃんが北海道に行かれた時は
こちらには行かれませんでしたか?
あの時も長い旅でしたよね

カラスになりたい。。。
ダメよダメ しっしっって追い払いますから(笑)
梓さん~♪ (あずき)
2015-07-23 20:55:54
北海道美味しい物がいっぱいですからね
観光客ものんびりしてますし チョットやソットでは逃げないんですよ

あらまーパン3個もそりゃー 憎きカラスですよね
雨の中よく登ったでしょう
でもね 全然楽しくないですが、ひたすら登ると結構普通に登れたのには驚きでした(笑)