パノラマ陸連

日々の記録。

木漏れ日の家で

2011-08-15 13:46:41 | 映画


下高井戸シネマ。

初めて下高井戸にまともに行った。
三軒茶屋から世田谷線で終点まで。あっという間。

電車を降りるとのんびりとした雰囲気と丁度いい商店街。
少し歩くと『東京らすく』という看板。
この街に住みたい!

おばあさんが一人きりで古民家で犬と話したり(と言っても犬は話さないので独りごと)
隣の家を望遠鏡で覗いていたり、たまに訪ねてくる息子と孫とは仲が良くなかったり、
昔の思い出にひたったり、熱い紅茶を飲んでバタートーストを食べたり、
たまにリキュールをクイッと飲んだり、そんな話。

敵だと思っていた嫁が実は情があったり、逆に愛していた息子から仕打ちを受けたり、
「神はなんのために私にこんな仕打ちを・・・・」と言って
90過ぎて自ら命を断とうとしたり。

神はなんのために、幼子を苦しめるのか。
ご飯をもらえなくて、紙おむつを食べて餓死した幼児のニュースとか聞くと
そう思わずにはいられない。

この作品のように、長い人生を生きてきたのに、
死を目の前にして、それでも自ら命を断とうとする人もいるだろう。

それでも、どんなときでも、私はこの作品を思い出していきたいと思う。

最新の画像もっと見る