カボチャのつぶやき

カボチャの小市民ライフ

自分の自信

2006-09-25 18:59:23 | 日記
突然ですが、自分に自信ありますか?

「モノスヤさんのブログ」を読んでて、フッと考えちゃった。

社会的な自信は、まぁあるとして。
恋愛面において自信があるかというと、そうでもない私。

よく占いなんかで
「もっと自分に自信をもってください」
とか結果が出る事がある。

自信って、みんなあるのかな?
自信があるから恋愛が出来るのかしら?

私はダメだな
何がダメって、容姿にかなりのコンプレックスがある。

ちょっと太ってるの。とかそんな問題ではなく。
(いや・・・かなりのなんだけどね

遺伝的なコンプレックスっていうの?どうしようもないコンプレックスが実はある。
「私脱いだらすごいんです」の逆バージョンだね。

思春期時代、母親が私の体を不憫に思い泣いた事があるの。
お金をかければどうにでもなるから。
お母さんがんばってお金貯めるからとも言われた。
「大丈夫だよ~気にしてないから」と、母親を慰めたが、ちっとも大丈夫じゃないかったんだけどね。

私のコンプレックスはそんな感じ
詳しく書かないのは察してください

だからね。
私は、そこらへんのコンプレックスが抜けないからイマイチ自分に自信がもてない。
失礼な話だが、私よりな人が彼氏と歩いてる場面を見かけると、その体でどうしてと衝撃を受けちゃったりする

どうやって彼氏が出来たのか、ご教授願いたいくらいの衝撃だ。

やっぱり自信があるのかな?
それ以前の問題なのかな?

心のままに行動したくても、自分の容姿で我にかえる。
「そんな顔で、そんな体で誰かに言い寄ろうと思ってるのか!?」
「それは相手に失礼じゃないか!!」

そんな声が聞こえてきて、足が止まってしまうのだ。

ダメじゃん・・・私。
そんなだから幸せになれないんじゃん

自分に自信がもてたら、こんな声も聞こえなくなるんだろうか?
そんな事をフッと考えたのでありました。
暗いね。私


みなさんは自分に自信ありますか?









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (普水)
2006-09-25 19:56:46
自信がある人なんて、そぅそぅ居ないんじゃないんですかね?

たいていの人がコンプレックス持ってると思いますしね。



自信がないのにアタックなんて相手に失礼。なんて事はありませんよ!!

そしたらあたしなんか結婚まで迫って、失礼どころの話じゃ収まりませんわ
返信する
無いで~~~~~~ (モノスヤ)
2006-09-25 20:19:31
社会的な自信のほうで書いちゃったやん(-_-;)



恋愛面においての自信?あるわけないがな!!



自信なかったら恋愛でけへん言うのもちゃうんやなかろうか



相手より自分ありきが恋愛の自己勝手ちゃうんかなー

先さんと仲良ぅしとー思うて近付くんが先や無かろうかな



向う見ずになれるんが恋愛ちゅうもんかと

思うとったわ・・・



自信なんて無いわいやい(オロロ)
返信する
Unknown (norinori)
2006-09-25 23:42:12
私も自信なんてないなぁ。

でもね、自分を好きになろうという努力はしてるんだ。

長くなっちゃうかもしれないけれど・・・。ご勘弁を。

私は前の職場で、かなり人間不信に陥りました。原因は“いじめ”。職場の女性群に嫌われた。私の性格の問題だったかもしれないけれど。とにかく否定され続けた感じがして、自分なんていなくなった方がいいと思ったりして。身体も壊してしまうし、どうしようもなくなったとき、ふと読んだ詩の中に「自分を愛せない人は、人だって愛せない」という文字が飛び込んできて、あぁ自分を好きになりたいなと思って、職場をやめたんです。

その後、いろんな出会いがあって、自分にも出来ることがあるんだと思ったら、少し自分が好きになってきて。そうしたら、接する人にも優しくなれたような気がして。自分を少しでも好きになると、毎日が楽しくなりました。でも、時々、自分を本当に嫌いになっちゃうときもあって、そんなときは、私を本当に知ってくれている友達に話して、軌道修正します。コンプレックスは他人から見たらどうでもないことでも本人にとっては大きいことだから、なんとも言えないけれど、そんな自分も自分だから、でも、いい部分も必ずあるから。少なくとも、カボチャさんの優しさに私は癒されたり、元気をもらったりしているのだから。そのまんまでもいいんじゃないかと。そのまんまを受け入れてくれる人を探してみてもいいと思うし、一度きりの人生だから。(だんだん、訳が分からなくなりました。)実際には会ったことがないので大きなことは言えませんが、たくさん素敵な部分があると思いますよ。そっちの方を向いてみるのも自分を好きになれることに繋がるかも。
返信する
ないです (ドスコイ)
2006-09-26 01:24:15
けど・・・

でも、カボチャさん、いつものそのままのカボチャさんでいれば彼氏いてもおかしくないと私は常々おもっているんですけど・・



自信・・



なかなかもてるものではないですよね。

でも、ちゃんと努力したらそれってちゃんと自信につながるんだよってこと、親友から教わりました。



自信はないけど、自分の努力はみとめてあげたいなぁ~と



返信する
う~ん・・・ (宇佐子)
2006-09-26 12:30:09
考えてしまいますねぇ ...



人はよく、「見た目じゃなくて、中身だよっ!!」っと言うけれど、

面接とか初対面の時などは悲しいかな、結局!?やっぱり!?「見た目」じゃん!!とか思ってしまいます(涙)



カボチャさんは自分自身が好きですかっ!?

世の中には、自分大好きちゃん人間もたくさんいるけれど

あたくしは、自分自身が好きになれずの一人です(笑)

もちろん、自分がいちばんかわいいに決まってるけど、いざという時に一歩出遅れてしまって ...



まず、自分自身を認めてあげなきゃなぁ~っと、日々もがいています。

自信満々の人もいるかもしれないけど、みんなアヒル君といっしょで

水面下は足バタバタっ!!だと思うよっ(笑)

返信する
自信なんぞ (okinao)
2006-09-26 14:18:08
ないですね~特に恋愛面においては。

美人やかわいい人いっぱいいるし、なんで私はそうじゃないのぉ~~って常々思います(笑)

でも、それでも精一杯キレイでいたいと思うし、好きな人に好きになってほしいと思うから、あきらめずにあがいてる感じですww

ほんと自信て持つの難しいけど、そんな自分のこと良くわかって、前向きに生きていくことが、自分を保てるひとつかなあと思ってます。

あとは、これだけは人に負けない!っていうチャームポイントを1つでも見つけて伸ばす!!

ことでしょうか?!

返信する
なかった方ですね (ange)
2006-09-26 14:50:12
幸にして良い出会いがあって

「あ、私ってこれでもいーんだ」

と思えるようになりました感謝

norinoriさんのコメントに、本当に共感します

自分が好きじゃない自分を、誰かに好きになってもらおうなんて思っても無理

っていうところから、angeも自分を好きになるようにしました

自分の短所よりも、長所を見るようにすることで

外見のコンプレックスは、ありますけど

化粧・洋服・しぐさ・雰囲気etc.で

なんとかなるみたいですよ

カボチャさんは、心も素敵な方だから

外見精一杯に綺麗にして+キャラ勝負

間違いなくいけると想像してます

って言うか、わからない人を相手にする必要ないです
返信する
普水さんへ (カボチャ)
2006-09-26 22:21:09
誰でもコンプレックスの1個や2個あるんでしょうね

30過ぎたら、さすがに「私ばっかり」と思う事はないかな

自信がないから相手に失礼と思ってるわけではなくて、私の体が失礼なのさ・・・ハハハ



でも、そうよね。

自分の体の事は二の次にして、アタックしてみようかな。

普水さん、励ましてくれてありがとう
返信する
モノスヤさんへ (カボチャ)
2006-09-26 22:31:30
そうなのでした、社会面より恋愛面な悩みでありました

相手より自分ありきかぁ。

そういえば、相手からみた自分しか考えてなかったかも



自分の気持ちに素直になっても、どこかで客観的に見てる自分がいましてね。

女らしく振舞っても、可愛子ぶっても、どこかで「何ガラでもない事やってんの?相手引いてるんじゃない?気持ち悪~」とか考えてしまいます。



ダメダメでしょうか?
返信する
norinoriさんへ (カボチャ)
2006-09-26 22:40:03
訳わかんなくなんてないですよ

今の自分が好きかと問われたら、好きです。(笑)

嫌いな性格もいっぱいあるけど、これが自分と思ってます

ただね・・・どうしてもコンプレックスなのは体なのです。

努力では、どうしようもない問題で、お金ではどうにでも出来る問題なのですね



ぶっちゃけ、親から「醜い体。みっともない体」と言われて育ったので、中々そのコンプレックスを払拭出来ないだけでしょうけど
返信する