気ままに

何となく息抜き

9.6って

2007-07-17 20:43:44 | Weblog
『島根の弁護士』、視聴率9.6%とは。
予想通りなのでショックは少ない。
むしろ、2桁いかないほどのコケっぷりが爽快である。

と負け惜しみを言いたくなるほど低いなぁ~。
しかし、視聴率以前にドラマ自体がつまらなかったことがショックなので、

土曜日放送後のショック>>>>>>>>>本日視聴率知った直後のショック


まぁ、キャストに負んぶに抱っこというか、
キャスト以外に魅力を感じられなかったドラマ。
仲間さんじゃなければチャンネルを合わせることすらしなかっただろう。
会社の同僚も「非常につまらなかった」
という感想をわざわざ洩らしていたほどなので、
開始20分ほどで多くの人がチャンネル変えたのかなぁ?

テレビ局の方ではどのシーンで視聴率が下がったとかが
分かるだろうから、何が原因か分ってると思う。
しかし、このままでは腹の虫が治まらない。
ということで、勝手に今回の低視聴率の原因を考えてみた。

①話がつまらん。
拡散していくだけで収集しておらず、ストーリーとして成り立っていない。
小学校低学年の子が書きそうな話になってたこと。
視聴者を舐めてる。

②①を踏まえて、各キャラがまだ確立されていない。
2時間という枠を考えると、よっぽどキャラが強烈か企画が斬新じゃない限り
わざわざチャンネル合わせないんじゃないかな。

③カメラワークが単調。田圃に水穂が落ちるシーンとか「は?」っと思った。
まぁ、田圃落ちNGだったんだろうけどさ。
でももっと別な見せ方あったんじゃないのかな。

④仲間由紀恵のキャラが固定されつつある。
というか、飽きられてるのかも。
なんだかマンネリ感がドラマに漂ってた。
大河ドラマ以降の仲間さんのドラマは
爺婆向けがメインになってるような気がするんだよね。
視聴率のことを考えると、確かに爺婆向けの番組を作る方が楽なんだろうけど、
やっぱり30代前後の世代に興味を持ってもらえないと
「旬」という感じが薄れていくと思う。

④´仲間さんの仕事の選び方に疑問。
最近の仕事の選び方を拝見してると、
自分のような熱烈ファン以外の
新たなファンを獲得しようという意識がないんじゃないかと思ってしまう。
いつでも「正義感に溢れて人を説教する役」ばかりで、清潔感ばっちり!
っていうのがなぁ。
飽きたかと問われれば、「ちょっとね」と答えちゃうかも。
仲間さん自身にじゃなくて、仲間さんが演じる役にだけども。
その証拠に、番宣で出た仲間さんの方がドラマの仲間さんより魅力的に感じた。
それから、スケジュールがタイトなのか、
仲間さんの体調もすぐれないんじゃないのかな。
やつれているように見えるし、肌の調子も悪いようだし。
心配です。
自分も、入社時の健康診断の結果が思わしくなかったので
他人のこと心配してる場合じゃないんだけど。


最後は仲間さん自身のことになったけど、
やっぱり主役にも責任はあるわけで。
それにしても、
楽しみにしていたが故に、つまらなさと単調さ、マンネリ感にがっかりした。
ここで一度、休養をとってから、捨て身のつもりで
斬新な役にチャレンジしてもらいたいな。
超どSの役とか。
逆のどMとか。
犯人役とか。
病弱な役とか。
精神的におかしい役とか。
ストーカーの役とか。
母親役とか。
小姑役とか。
新しい「仲間由紀恵」が観たい。