Pandakingなgooブログ

パンダミックな
インフルエンサー

突然のWHO「ワクチン推奨しない」発表に「打つんじゃなかった」と思った人へ…

2023-04-12 11:03:13 | 日記

今回、WHOは「ワクチンを打つな」と言っているわけではありません。「費用対効果」や「重症になる人が少ない」というデータをもとに、「重症化リスクが少ない人達に対しては、追加接種は必須ではない」という変更をしたんです。一定の意味はあるにしても、これを受けて先進国が追加接種の「推奨」を変える必要があるわけではありません。「日本では今後、ワクチンを打たない」とか「健康な人には打たないほうがいい」ということにはならないと思います。

接種後に亡くなった人は、ワクチンが死因だったのか、それとも自然に発生する病気だったのかを調べる必要があります。その方法はシンプルです。

「ワクチンを打った後に突然死した人」と「ワクチンを打っていないが突然死した人」の数を比べて、「コロナ以外が原因の死亡」はどちらが多いか調べればいい。世界中のどの研究データを見ても、結果は同じくらいでした。ワクチンを打ったから突然死が増えているわけではない。

感染した時に発症する心筋炎のほうがひどく、重症化する可能性が高いこともわかっています。どちらのリスクが高いかを調べると、感染のほうがリスクが高いということは確実に言えます。

んー、
ワクチンで随分命を救われた事実は確かですものね。
亡くなってたはずの命は、ワクチンでずいぶん軽微になった事実は大きいと思うのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欧州)
2023-04-12 11:23:18
しかし「打つほど感染する」と週刊誌が騒ぎ出しており
日本の超過死亡数が異様な域になっているのも事実です。欧州全域でも目立って来ました。
https://agora-web.jp/archives/230310000730.html
このワクチンは明らかに打たない方が良いと思います。
デルタ禍では人命を救いましたが中長期的影響が未知です。
 
返信する
Unknown (pandaking)
2023-04-12 11:58:58
コメントありがとうございます。
なるほどエビデンスは慎重であれと示してますね。命に関わるワクチン、まだ未知も多いままですね。
返信する

コメントを投稿