私の「人生80から」に変更\(~o~)/

「80からに」変更しました。
幾つになっても「始めたい」時がスタート!さ~挑戦しましょ・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物は偉い (パ子)
2009-06-14 09:25:35
人間がその日を忘れていても、植物は忘れず思い出させてくれる。
彼岸花のように・・
人間より知能指数が高い
返信する
半夏生 (はなちゃん)
2009-06-14 12:19:58
お写真で初めて知りました。
一瞬変った「どくだみ」と思いました。
名前の由来この時期に咲くので、
付けられたのかしら?そんな気がしてます。
返信する
半夏生 (パコ丸)
2009-06-14 12:39:27
はなちゃん。
半夏生は「夏至」から数えて11日目、殆ど7月の2日頃咲きます。
今年はどうしたのか?夏至は6月21日。半夏生は7月2日になのに・・

義父のお棺に「あわもりしょうま」と「半夏生」の花を入れたのを思い出します。

あわもりしょうまは絶えてしまいました。

先日NHKのアナウンサーが「半夏生」は半分おしろいを塗ったようだから「半化粧」と言うのだと言ってましたが??

返信する
初めてです (Bread08)
2009-06-15 15:04:00
我が家のハンゲショウはまだぜんぜん咲いていません。気候の違い?
それにしても「半夏生」と書くとは初めて知りました。ずっと「半化粧」だと思っていました・・・ 
返信する
Bread08さん。 (パコ丸)
2009-06-15 21:24:03
どくだみ科。「半化粧」とも言うそうです。
でも私は「半夏生」の方が好きです。

Bread08さんの地方では未だ寒くて咲かないでしょうね。
増えて、増えて困るくらいです。
返信する
半夏生 (さっちゃん)
2009-06-16 02:29:56
半夏生、初めて知りました。
葉の緑とお花の白が清涼感にあふれていて、
とっても素敵です。

あわもりしょうま、初めて聞く言葉です。
どんなお花なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿