私の「人生80から」に変更\(~o~)/

「80からに」変更しました。
幾つになっても「始めたい」時がスタート!さ~挑戦しましょ・・

夾竹桃

2020-06-02 11:06:48 | Weblog

孫息子から引っ越しの時預かった夾竹桃に、綺麗な花が咲いた。
真っ赤な花を見ていたら、小学生の時読んだ「三笠の宮様の」詩集を思いだした。
三笠宮殿下のご幼少の頃の詩集の中に

「●●●●に 夾竹桃の 花咲けば、
         蝶や とんぼが 飛んでくる。」

何処のお庭に咲いていたのか?
もう一句思い出した。
「●●●●● 砂糖は甘くて 美味しくて
           牛乳なんかに 入れて飲む」

「宮君が  急ぎ御所に  帰る時
           町に電灯 付きにけるかも」

                   本棚にこういう本を置いてあった母が懐かしい。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、お加減いかがですか (まあちゃん)
2020-06-04 00:06:16
キョウチクトウ、最近近くではあまり見ませんが、昔、福岡の伯母の家の近所にたくさんあって、懐かしく思い出しました。
先生、お元気でね。
お会いしたいですね。
返信する
Unknown (パコ丸)
2020-06-04 09:27:48
まあちゃん、いつもコメントありがとうございます😊
昔は?中央高速の両側に、夾竹桃が綺麗に咲いていましたが?
今はどうかしら?
返信する
Unknown (パ子)
2020-06-08 12:00:30
夕べ、オランダ航空のコーヒー茶碗を見たのに、夢だったかな?
返信する
Unknown (パ子)
2020-06-08 12:08:34
お盆にのっていて、2階から一階経由で向こうの2階へ配達とか・・
夢かな???
返信する
Unknown (パコ丸)
2020-06-08 12:20:04
パ子。ありがとう。夢ではない。オランダ航空のコーヒー茶碗。
あまりくだらないから下ろした。
あっちの二階から、こっちの二階へ。良く見てくれてありがとう。
返信する
Unknown (パ子 )
2020-06-08 14:54:29
センモウかと思った。
ほっとしています。
私にとっては22年前の大切な思い出。一時でも楽しませてくれて、有難う。
返信する
Unknown (パコ丸)
2020-06-08 16:05:59
パ子へ。
コーヒー茶碗1つでも私たちにとっては、沢山の思い出がある。
ありがとう。
返信する
Unknown (Fuppy☆)
2020-06-11 19:46:41
こんばんは☺お久しぶりです☆
先日いらしたとグチさんから伝言と共にお聞きしました。
お休みだったのでお会い出来なくて残念でしたが、
今日から関東も梅雨入りしたとの事で気温の変化などあると思いますので体調に気をつけてお過ごし下さいね。

パコ丸さんと出会えた事、私にとってずっと宝物です。
コロナが落ち着きまたいつか機会がありお会い出来たら嬉しいです✨
これからも時々ブログにお邪魔させて頂きますね♡
返信する
Unknown (パコ丸)
2020-06-12 08:32:49
Fuppyさん!お久しぶり。
グチさん!って誰ですか?
ボンベの管が付いているので、家の中でも不自由です。Fuppyのコメント何時も待ってます。
返信する

コメントを投稿