JR北海道に関わる沿線住民の会3団体(石北沿線ふるさとネットワーク、JR日高線を守る会、留萌市議会議員
)は、3月13日に北海道運輸交通審議会・地域公共交通検討会議の座長である岸邦宏氏に民進党北海道・JR北海道路線維持対策本部を介して、他の検討会議各位に対しては郵送により、道庁・鉄道企画監には持参して、2月7日に出された同鉄道ネットワークワーキングチームの報告書「将来を見据えた北海道の鉄道網のあり方について」に対する見解と、今後の検討会議の議論に対する要望書を提出しました。
JR北海道は昨年11月単独では維持困難な路線の公表を行って以来、沿線協議の早期開催を求め、鉄道ネットワークワーキングチームもこの報告で「実効性ある方策を見出すため地域における検討を早期に開催すること」求めています。しかし、私どもはこの報告によっても、沿線が「協議や検討」を開始する前提はいまだ作られていないと考えます。ワーキングチームの報告を受けて、検討会議は3月中に「結論をまとめる」としていますが、私どもは検討会議に「時間的制約」をはなれ、「協議や検討」を開始するに足るビジョンや具体的提言をまとめるよう、引き続きの議論を要望しました。
私どもは報告書には5つの不足があることを指摘し、それを踏まえ検討会議には6点について検討をするよう要望しました。
その要点は以下の通りです。
<報告書の5つの不足について>
①報告書は「平成42年の新幹線の札幌駅開業を念頭に検討した」としているが、鉄道網の「将来像のデザイン」を示すことを先送りしたこと
②報告書は「国による抜本的な支援」として、「貨物調整金」と「老朽更新対策」を挙げているが、その金額と獲得への道筋を示していないこと
③貨物調整金のJR北海道への交付と老朽更新の国による実施が行われれば、JR北海道の将来赤字のほとんどが解消し、北海道の全路線維持の可能性があることに言及していないこと
④報告書は「実効性ある方策を見出すための地域に於ける検討」を求めているが、上記①、②の結果、「実効性ある方策」を実施するための担保が示されていないこと
⑤報告者は「JR北海道の提案」に対し【考え方】を示しているが、輸送密度200人未満の線区に対する提案への検討を行っていないこと
<今後の検討を求める6つの点について>
①H42年の新幹線札幌駅開業を念頭に置いた、鉄道網の「将来像のデザイン」を検討会議が打ち出すこと
②貨物調整金としてJR北海道が受けるべき金額を明示し、その交付を明確に要求すること
③「経営安定基金」の運用益不足を根拠に、土木構築物及び車両の老朽更新を国の責務として実施するよう要求すること
④「国に求める抜本的な支援策」(5項目)の要求額を明示し、その獲得によって北海道全路線の維持が可能になることを明らかにすること
⑤道路と同様に、鉄路の維持管理費に地方交付税を交付するよう、「上下分離方式」の新たなスキームを要求すること
⑥上記5点を踏まえ、日高線沿線協議の仕切り直しを提言すること
尚、翌14日の午前中に道庁記者クラブに出向き記者会見を実施しました。
利用者の声をしっかりと反映しましょう!!
)は、3月13日に北海道運輸交通審議会・地域公共交通検討会議の座長である岸邦宏氏に民進党北海道・JR北海道路線維持対策本部を介して、他の検討会議各位に対しては郵送により、道庁・鉄道企画監には持参して、2月7日に出された同鉄道ネットワークワーキングチームの報告書「将来を見据えた北海道の鉄道網のあり方について」に対する見解と、今後の検討会議の議論に対する要望書を提出しました。
JR北海道は昨年11月単独では維持困難な路線の公表を行って以来、沿線協議の早期開催を求め、鉄道ネットワークワーキングチームもこの報告で「実効性ある方策を見出すため地域における検討を早期に開催すること」求めています。しかし、私どもはこの報告によっても、沿線が「協議や検討」を開始する前提はいまだ作られていないと考えます。ワーキングチームの報告を受けて、検討会議は3月中に「結論をまとめる」としていますが、私どもは検討会議に「時間的制約」をはなれ、「協議や検討」を開始するに足るビジョンや具体的提言をまとめるよう、引き続きの議論を要望しました。
私どもは報告書には5つの不足があることを指摘し、それを踏まえ検討会議には6点について検討をするよう要望しました。
その要点は以下の通りです。
<報告書の5つの不足について>
①報告書は「平成42年の新幹線の札幌駅開業を念頭に検討した」としているが、鉄道網の「将来像のデザイン」を示すことを先送りしたこと
②報告書は「国による抜本的な支援」として、「貨物調整金」と「老朽更新対策」を挙げているが、その金額と獲得への道筋を示していないこと
③貨物調整金のJR北海道への交付と老朽更新の国による実施が行われれば、JR北海道の将来赤字のほとんどが解消し、北海道の全路線維持の可能性があることに言及していないこと
④報告書は「実効性ある方策を見出すための地域に於ける検討」を求めているが、上記①、②の結果、「実効性ある方策」を実施するための担保が示されていないこと
⑤報告者は「JR北海道の提案」に対し【考え方】を示しているが、輸送密度200人未満の線区に対する提案への検討を行っていないこと
<今後の検討を求める6つの点について>
①H42年の新幹線札幌駅開業を念頭に置いた、鉄道網の「将来像のデザイン」を検討会議が打ち出すこと
②貨物調整金としてJR北海道が受けるべき金額を明示し、その交付を明確に要求すること
③「経営安定基金」の運用益不足を根拠に、土木構築物及び車両の老朽更新を国の責務として実施するよう要求すること
④「国に求める抜本的な支援策」(5項目)の要求額を明示し、その獲得によって北海道全路線の維持が可能になることを明らかにすること
⑤道路と同様に、鉄路の維持管理費に地方交付税を交付するよう、「上下分離方式」の新たなスキームを要求すること
⑥上記5点を踏まえ、日高線沿線協議の仕切り直しを提言すること
尚、翌14日の午前中に道庁記者クラブに出向き記者会見を実施しました。
利用者の声をしっかりと反映しましょう!!