12/1~2日と、友達とプチ旅行に出かけました。
初日はまず、茨城県にある江戸崎農業公園『ポティロンの森』
自然豊かでのどかなスポットだったけれど、もう少し気候のいい時期に来た方がもっと楽しめたはず。屋外はかなり寒かった。でも寒い時期にはあまり人が入らないからか、ちょうど行ったその日12月1日からは入場料が通常1000円のところ、半額になっていた。こいつぁーラッキー☆
アヒルとか羊とか、お約束の動物さんたちもたくさんいました。牧場にいる動物は、みんなどの子もおとなしそうで可愛いのぅ。
その後、そこからほど近いところにある巨大大仏「牛久大仏」を観に行くことに。
牛久大仏はやはりデカかった。
写真で見るとそうでもないかもしれないけれど、実物をみると「おおっ!」と圧倒されるほどの大迫力で迫ってくるものがある。
全長120m もちろん世界最大ということで、ギネスにも登録されているらしい。大仏の胎内(地上85m大仏の胸の位置まで)エレベーターで上がることができるというので、入ってみた。体内に入ると、とにかく暗くあの世に入ったような雰囲気でちょっと怖かった。
エレベーターの中も薄暗く、案内役の人もみな、わりと高齢のおばさんばかりだった。エレベーターで上がったところからは、東西南北を見渡せる窓があり、なかなか素晴らしい眺めだった。大仏の体内には、写経席77席もある写経の間という広い空間などもあり、ここに来れば精神統一できそうだなーと思えた。
でも全体的に暗く静かだったので、ちょっと怖かった。
外にはこのような、頭だけの大仏さんもいました。
その後は、夕暮れの北関東を車でひた走り、成田へ向かう。晩秋の北関東はのどかで和むな~。かなり私の好きな雰囲気だということに改めて気づいた。
その晩は、成田ビューホテル泊。
翌日は、バネ遊具ブーム発祥の地と噂されてる(?)千葉県にある印旛沼公園に立ち寄り、伝説の(?)バネ4兄弟を撮影。
これとは別に、大人も乗れる感じの大きなバネ遊具があったのでそれには乗ってみたりもした。冗談で乗ってみるつもりだったのが、衝撃的に楽しかった☆ずっと乗っていたい気持ちにさせられた。バネは本気で楽しめる遊具だと身を持って実感した。
ランチは、幕張プリンスのバイキング。ここ数日、お腹の調子がずっと悪いというのに、ついつい食べ過ぎてしまった。
ホテル内にあった可愛いクリスマスツリーを撮影。
今回も楽しかった♪