ほんのり天然色

気の向くままに綴るぼんやり日記

むちむち~あたしの勝手な目線~

2008-06-20 17:09:54 | そろばんのハナシ
愛のムチ、大、大作戦~

東国原知事。面白い条例をもくろんでますねぇ。
条例までいかなくても?
そう思うけど、先生たちにとっちゃどうなんだろう。

モンスターペアレンツ

出会ったことないなぁ。
来月から始まるドラマでやるね。ちょっと興味あります。


自分の子、卑下する親は沢山います。
全っ然、そんな必要ないのにさ。
みんな頑張ってますよ

あっ、保護者の方々、ちょっぴり誉められたくて言ってる場合もあります
そりゃ、そぅや~
私だってくすぐったくなるほど誉められてみたいもん



ウチでは殴られたこと、ない。・・に近い。
夜中、ちっこい電気でコソっとマンガを読んだ日。一度。

小学校4年生だったな~
ガッツリ怒られて、はたかれた
時間的には一瞬だったけど、しったげ効いたーーー

ダメなことしてる自覚があったんで、ショックではあったけど
納得もしたし、仕方ないべ。

その後はさすがにしてないさぁ
テキトー(中途半端)にただ注意するだけだったら
またコッソリ見ちゃうかも~
まぁ、見てるねぇ。絶対見る

普段は悪ふざけとかそういうのは多かったかも
でも、怒られたくてやってる時がほとんどかなぁ
その辺は子供の事情ってやつで



あはは逸れた~


感情に任せて叩いたりするのは
叱るとは言わない
それは教育的指導でも、なんでもないと思う。

ここでガッツリ叱らないと
ちゃんと分からないで成長してしまう
っていう時だね~

相手を思って怒るのが当たり前っちゅうか・・
叱る時こそチャンスちゅうか

でもやみ雲に怒っても意味ないし


いいかどうかは別として

「ここはいい。でもコレが悪い
そんな感じ。んで、ゆっくり話す。

泥だらけで遊んで帰ってきたら
楽しく遊んだことを誉めてあげるくらいの
気持ちが欲しい。
何して遊んだか山ほど聞いてあげたい。

ケンカだったらとりあえず止めて
そこに至るまでのワケを聞いたりしてさ
だったらその時どう思ったか、とか。
あたしゃ叱るのはその後です。



当たり前だけど
家と塾は違うんだなぁ

家と学校も違う

同じ役割ってありえない


だからもし


泣いてもほっとくよー

泣き声で周りに迷惑かけてもいいからその時はほっとく
そこで声をかけたら倍になっちゃうべ?
だって気が済むまで泣いて、泣き止んだら落ち着くじゃん

腹にストンとおさまって
分別がついたら頭ヨシヨシってしちゃう



どんな子も昨日より一日分成長してる
ムチも必要だけど、飴も必要。
頭(脳)にはブドウ糖。カリウム・ビタミンB1・ビタミンB6。
   ↑
バナナがグー

個々の道徳観念と心の余裕の問題もあるかもね。
学校側の負担が大きくなる中の、愛のムチってギモン。
でも、学校、センセの持ち分でそれはあってもいいような気がする。

微妙?


あっ
来月の今日 お祭りだぁーーーー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ima)
2008-06-20 19:45:30
訪問ありがとう。
私は先生が手を上げる教育より、昔のように廊下へ立たせるとか、教室の掃除を1人でやるとか程度でいい気がします。

子供の時期は、善悪と思いやりだけ植えていけば、中学高校と自分で枝を出していくものです。
人間として本当の教育は、社会に出たり、恋愛したり、死別を経験しながら身についていくと思っています。

喧嘩も、殴られる痛さを知ってる人は、そう簡単に喧嘩しないからね。(笑)
ありがとう (かよちゅ)
2008-06-20 23:10:56
うん(#^-^#)。

私がいう、ガッツリ怒るっていうのは、手を上げることでも廊下に出すことでもなく、どうしてどうかって分かってもらうこと。
その意味を知ることなんだと思っています。

真剣に思ってるから本気で心配し、怒るということ。

ほんの少しずつでも分かってくると見えてくるんだと信じています。正解がない分、難しいですね。

嬉しくなりました。ありがとう。
Unknown (ryonouske)
2008-06-22 22:20:02
こんばんは^^
私もモンスターペアレンツのドラマ今からとっても興味があります。
いつのまにやら学校のイメージが私が通っていた時よりもかわってきたようにも感じています。やっぱり小子化が原因なのかなぁ?
☆ryonouskeさん☆ (かよちゅ)
2008-06-23 09:43:08
おはよう~
なんだかねぇ。スリッパをタテにして叩かれた頃が懐かしいよ少子化も一因な気がする~
モンペ(ドラマ:モンスターペアレント)の内容に加えて、男前な美人(笑)の米倉涼子が演じるってとこがまた楽しみの一つです。
もう来週には7月。早いねぇ・・・

コメントを投稿