ほんのり天然色

気の向くままに綴るぼんやり日記

ある意味お祭り

2008-09-17 19:02:57 | そろばんのハナシ
14日、土崎から能代に行ってる人も多かったろうね
『おなごりフェスティバル』
10年ぶり?
しったげ燃えだんだべなぁーー
私も過去二度ほど参加したけど楽しかった~

なも、今回は大事な仕事と重なったったもの
盛岡さ行ってきた

第57回東北珠算競技大会
 IN 盛岡市「盛岡商業高等学校」



体育館に机と椅子を運んで作った会場


そして各県の選手たち

来年は秋田県が当番です
前回は美短が会場でした。さて、どこに決定するやら・・

今回の大会、読上算はなんと16桁が
私もなかなか読む機会がありませぬ。
昔と違って10口(クチ)だから若干ラクとはいえ
30秒切る勢いで読む先生方はやはり素晴らしい
しかも大好きな、憧れの先生たちが読んでたし
うっとりしている間に終わってしまうのは残念でした

団体・個人総合、読上暗算、読上算、と続いて
優 ・ 勝 ・ 決 ・ 定 ・ 戦
満点ゴロゴロ~
なんでさ?満点ってどうなわけさ?全部合っちゃうってことだよね?

個人の頑張りはもちろんだけど、指導陣、素晴らしいね
私も頑張ろうっと

んで


頑張りついでに
史上4人目の永世名人位の称号を持ってる土屋宏明選手からサインを頂きました~


彼の座右の銘


その気持ちが引き寄せるんだね
彼はまだ22歳、宮城県の選手です。東北大学に通ってます。

その後に続く競技『六県対抗』も楽しめた
宮城県、強いです
秋田県も健闘しました

一通り競技も終了し、滞りなく表彰式、閉会式と続いて終了しました

この後は視察の先生方11名で本日の宿へ
これまた7月末に大会会場であった
ホテル紫苑
景色よし、空気よし、温泉よしーーーーー


着いてすぐ真剣に来年度についての話し合い
タイムテーブルに対してどうとか、問題の配布の仕方、タイミング、司会についても

いろんなことについて意見交換
秋田は頭数が少ないため、その対策とか・・
こういう場って楽しい。そこに居られる自分に感謝
しったげ有意義な時間であります

10階の部屋からの眺めもまたステキングーーー


本日の夕食は


ガッツリ食べて、飲んで、ほっぺ落ちちゃうかと思った
真面目な話もしつつ、バカ話もして楽しいひととき
そして場所変えて全員理事長の部屋でドンチャン
調子に乗って秋田音頭まで踊っちゃって大喝采
愉しすぎて笑いすぎてお腹よじれました


朝、たしか4時前に起きたはず
気が付いたら日付変更ギリギリ
慌てて解散、そしてゆっくりお風呂

翌日の朝ご飯はビュッフェスタイル
種類の豊富さに目が丸く・・これもまた美味しい。
ドンドンお腹に入っちゃう
しったげ心もカラダも充実した時間でしたが、12時より大事な予定があるため早々にホテルを後にしました

行きたかった能代のことなんて
すっかり忘れてました。
友人から祭りの画像がワラワラ届いて思い出したくらい
現実から遠ざかって夢中になったいい時間でした

さ、また頑張るぞぉ

ファイトーーーーオォォォォォォう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぁに~い? (雲板)
2008-09-18 17:28:17
16桁ってかい? スゴッ!!
いくら10口だって
そんなの読んだことないよ
せいぜい、12~13桁ぐらい

PCがメガ→ギガ→テラ なんていってるから
珠算界も桁が上がってく?

大きな問題は、
どれくらいの生徒が卒業後にも珠算を続けるのか
ってとこでしょうかね?
返信する
☆雲板さん☆ (かよちゅ)
2008-09-19 10:48:31
おはようございます
ですよね?
私も14、15桁から先は不慣れでグダグダ・・(←ヲイヲイ)
「7桁以上16桁までの加算、加減算」
秋田ではその前に勝敗が決定します
桁数の幅に全日本や国民競技大会かと思いましたよ

高校一般の部では学校単位だったりOBやオープンだったり企業や同好会のような形で出場する方々も・・先生もいました。年齢層も幅がありましたね~面白いです

深く踏み込んだ者にとっては魅力的な世界ですけど、現実的には中学、高校、一般と続けるのはなかなか・・
でも。続けて欲しいですね。いい意味で副作用、沢山ありますから
返信する

コメントを投稿