pacamon ブログ係

【公式】 pacamon.com #マルシェル出品者

ニラの調整作業

2021-08-21 20:30:00 | 農産物

ニラを収穫。

一本づつ外葉や虫食いが酷い葉を除いていきます。ウチは農薬を使わないので、当然虫食いあります、が、ニラの場合あまりにも見た目が悪いのは除いてます。この作業を調整作業と言います。
農家になるまでは作物を育てて収穫すれば完了と思ってました。でもこの調整作業が思いの外、時間を費やします。こんな事、専業農家さんは機械化して効率的にやってらっしゃいます。
産地によっては(イチゴ等)、選果場を建設し、農家は収穫作業までというところもあります。

ウチは家内制手工業。農協とかニラ部会もないところでやってるので、手作業で黙々と行います。

ニラは初夏から夏が花咲く時期です。蕾が見えます。白い小さな花が咲きます。この蕾は成長し過ぎで、茎が硬いため取り除きます。

まだ小さなものはそのまま残します。蕾も甘味があっておいしいのです❕家庭菜園で栽培されている方は、お試しください。

終わりました🙂
袋詰めして出荷してます。
このあと突然雨が降り始め、右往左往。出来上がりの写真を取り忘れました…



コメントを投稿