山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

竜爪山

2024-02-13 21:33:10 | ハイキング
今日は、連休中仕事だったため、振替の休みでした。

天気も良いので静岡市の竜爪山に登ってきました。
竜爪山は2回目ですが、牛妻地区から初めて登ります。
東海自然歩道になっていて、案内表示が多く出ていて道がわかりやすいです。

県道27号線を北に上がるとオクシズの駅「安倍こころ」という施設があり、そちらの駐車場に車を止めさせてもらいました。

9時12分。出発。


安倍こころの東側から道路に出て、南に少し下ると坂道があるので、そちらを上ります。
左奥から歩いてきて、ヘアピンのように右の坂を上ります。


茶畑の間を進みます。
帰りに地元のおじいさんに声を掛けられ20分ほど話をしました。
お茶は霧がでる場所の方がおいしいらしいです。


9時38分。
登山口着。


最初は杉林とシダの道。


登っていくと、苦手な階段。


一旦、舗装路を横切ります。
案内表示に従い右に向かうと・・・


入口があります。


そこから登っていくと10時15分。
鉄塔に到着。


鉄塔脇からは安倍川が見えます。


そこからさらに進んで、伐採地の横を通って行きます。


案内表示。
りゅう・・・うりやま?


10時31分。
若山到着。


少し休んですぐに出発。
途中でハートのような穴があいた霧株がありました。


若山から5分ほどで若山北分岐というところを通過。


急登が何度も出てきます。


階段の急登を超えると・・・


空が見え・・・


11時12分。
文殊岳に到着。


次に薬師岳に向かいます。
あれが薬師岳?


ここにも階段が・・・・


11時25分。
登りきると薬師岳です。
眺望がないので、文殊岳に戻ります。


文殊だけでは富士山や・・・


清水方面も見えます。


30分ほど、昼食をとりながら休憩して戻ります。
登山口まで戻った後、茶畑の脇には梅が咲いていました。


13時45分。
駐車場に無事戻ってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿